ザ・コブラツイスターズライブレポ

ザ・コブラツイスターズ vs ザ・キャプテンズ
2006年3月29日(水) 名古屋ell.FITS ALL

年度末・平日コブライブ3戦も遂に最終戦!会場は幸いにも名古屋なので仕事が終ってからでもギリギリ間に合うのだけど、どうにも落ち着かず仕事も早々に一段落したので16時過ぎに職場を出る。
先日の馬場参戦で走りまくったおかげでももの前部が激しい筋肉痛で情けない限り。

大須観音の駅を出て会場に向かって歩いて行くと既に行列はない。いつもならかなりの人が並んでいて良いはずなのに。開場時間を間違ってたのか?と不安になりつつ3階への階段を見ると人がちらほら。
まだ開場してないみたいだけど、階段に並んでいる人の少ないこと!なんじゃこりゃぁ!!!

コブの名古屋ライブって、平日でもかなりの人が入って良いはずなのに…対バンのファンの方もそんなに居ない模様。みんな仕事が忙しいのかな。
整理番号そんなに良いほうではなかったのだけど、余裕で最前につけてしまうってどういうことだ?

今日はザ・キャプテンズとの2マンライブ。過去にキャプテンズファンのマナーの悪さに関する噂を聞いていたのでちょっと心配してたのだけど、いやいや全然みんな良い子ばっかりで見た目は全然イロが違うけど、中に流れるものはさほど変わらないと感じられてホッとひと安心。
先鋒のキャプテンズのライブ、おもろい!!ファンの子たちと一緒になって踊って叫んで楽しみまくり!メンバーさんも客もみんな一緒になって楽しめるライブの出来るバンドってジャンルを問わず好きだな。

そして続いてはコブツイの登場ですよ!あっと言う間。気がつけば、会場にもたくさんの人…良かった。キャプテンズファンの子達もみんな残ってくれてるようで嬉しい限り。
セッティングで登場したイチローさん!なんと二の腕出してる。白いTシャツの袖部分を自分で切ってノースリーブにしている感じ。今日は参戦していないイチローさんにラヴラブな松山のコブ友にこの姿見せてあげたいぜ!!
リーダーと浜ちゃんは袖なしの法被を羽織って登場。リーダの胸元に提げられているのは大須観音のお守りじゃないか!!今日はお祭りモード??


全ての準備が整って、ライブのスタート!!オープニングは七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜。力強い演奏に乗ってアッキーが会場を煽りまくりながら勢い良く登場!!会場から大きな歓声と各所で笑いの声が湧き起こる。そう、今日もアッキーはあの海賊スタイル。
解き放たれた野獣(珍獣?)のように広いステージを右へ左へ、前へ後ろへ激しく動きまくって楽しませてくれる。

続いて夢の旅人。いきなり放たれたアッキーの奇怪な動きに私の周辺のみんなが同時に笑い崩れてしまう。
今日も絶好調なアッキーがたまらなく頼もしい。そしてまだ2曲目にして、なぜか今日はアッキーと何度も目が合ってしまいクラクラ…この罪なオトコめ!!

改めて挨拶。そして法被を着ている和的なフロントの二人を見て、昔の日本の海で三味線を盗んだり打出の小槌を盗んだり、金銀小判を盗んでたような倭寇みたいだと表現するアッキー。
さらに後ろを振り返りイチローさんを見て、東南アジア辺りで日本のタンカー襲ってる人みたいだと表現。するとおもむろにライフルを構えるイチローさん。小道具仕込んで来てるよ!!
発砲しようとしたら暴発で失敗、すぐさま弾を詰め直してる姿が可愛い!そして発砲したものの天井のライトに当たって弾が撥ね返り、ガックリ肩を落としてる!!

その弾道を見て、新たな自殺方法だなってポツリ呟くアッキーに、リーダーが

そう言う君はなんとなく海賊っぽいんだけど・・・どこの海賊ですか?

しばし間を置いて

 与論の海賊です

時間取った割りにはひねりがねぇ!!思わず心の中で突っ込んでしまわずにはいられない。そんなアッキーに

おっしゃれぇ〜

と、感情が全く入ってない乾いた言い方で返すリーダーが可笑しい。アッキーも負けじと

おしゃれの店、むらなか屋!!

実家の宣伝しちゃってるよ!もう笑いが止まらない。序盤から笑いっぱなしだっての。

そしてアッキーの話は続く。
世間では“ちょいワル”ってのが流行ってるけど、自分達は境内のお饅頭を盗んで喰うような海賊だから“ちょい”なんてチマチマした事なんてせず、ステージ上では思いっきり“極悪”な大きな気持ちで、大海原に飛び出そうという気持ちでやっていきたいと。
突っ込みどころ満載だけど、もう何も言うまい。さらに

心がうつむき加減だったのがイナバウアーになるくらい

ウケまくる会場にアッキーの暴走が加速!!

みんな脳震盪・・・同じ病院・・・2泊3日宇宙の旅

    そんな感じで行くのでよろしくね

どんな感じだよ!!もう訳分かんねぇ!!!!!!アッキーワールド炸裂まくり。

会場じゅうに溢れた「」の渦の中、サクラサク平成十七年激流と続く。
レコーディングと集中したライブ日程の疲れもあってか、喉の具合があまりよろしくなさそうで声を振り絞って歌うアッキーが痛々しい。頑張れ!!

アッキーが三線を取り、チューニングしながら落ち着いた感じで、どう返せば良いのか分からないくらいのちょっとした世間話から、故郷・与論の話を始める。この時期、与論では潮が大きく引いてみんなで潮干狩りを行うのだとか。
ウニちゃんはその場で割って塩水で洗って食べ、ナマコちゃんは家に持ち帰って内臓を取って炒めたり酢の物にしたりして、タコちゃんは獲ったその場で焼いて食べ…

そして待ってましたエビちゃんですよ!

何の反応もなく話しに聞き入っている会場に向かって、本当はここでドッと来る予定だったのに…と残念そうなアッキー。なに!?どこが可笑しいの??

オレが“エビちゃん”って言っても誰も結びつかない

この間、アッキーはスーパーモデルの一日と言う特集で“エビちゃん”を見たんだそうな。そこでメンバーや、私も含め会場のあちこちからも「そのエビちゃんか!」ってな反応が起こる。
エビちゃんがカメラのシャッターに合わせて何時間もポーズを取ったり踊ったりしているのを見て感銘を受け、アンケートに「江頭2:50みたいだ」って書かれるのではなく

エガちゃんじゃなく、エビちゃんみたいだって言われたい!

と熱く訴えかけるように語るアッキーに、メンバーがそれぞれ目を合わせて首をかしげたり、まだ話は続くのか?ってなリアクションをしたりして笑わせてくれる。
そんな感じで南の島の話が決まったところでピッタリのナンバーを…と、いきなり曲に持って行こうとするアッキーにさらにメンバーがみんな「え!?」っと反応してるのも可笑しくて。

そんなこんなで島風へ。
キャンペーンで名古屋のラジオ局の番組に出演したアッキーが浜ちゃんの作った曲だと話してたので、これまでとはまた違った気持ちでさらにじっくり噛み締めて聴く。浜ちゃんはいろんなバンドやアーティストさんのサポートをして来てたけど、コブツイには出逢うべくして出逢ったんじゃないかなって思わずには居られない。コブツイのメンバーになってれて本当にありがとう!!

穏やかな雰囲気から一転、お祭り勃発!イチローさんの楽しいドラムのリズムに会場の熱気も一気に上昇して今宵は無礼講〜Oiバージョン〜に突入!!
もうすっかりこのアレンジが定番になってしまっているよね、もう楽しすぎる。ステージをエガちゃん並みの怪しさで動き回るアッキーもさることながら、リーダーもぶっち切れモード全開。ステージに仰向けに寝転んだと思ったら、そのままブリッジの体勢になってギターをかき鳴らしてる!かっちょえぇ!!!!

浜ちゃんのいつになく気合いの入った重低音ベースプレイに合わせて会場からかけ声がかかる。
名古屋の人たちはノリが良いよな〜気持ち良い!アッキーが三線を取りそのまま勢い良くチャンス到来へ。

そして名古屋のライブではほぼ恒例定番?ゼロからの始まり。客席のみんなの力の入ったフリもピッタリ合っていて、めちゃくちゃ楽しくて気持ちが良い。
間奏では隣の相方と全力でジャンプ!ジャンプ!!最後はアッキーがピッチャーの投球してシメる。

元気ですかぁ!!!

リーダーの気合いの入ったシャウトに元気に答える会場。久しぶりだな〜このシチュエーション。やっぱり名古屋はみんな元気で気分が良い!と、リーダーはとても嬉しそう。
そして、今どんな気持ちかと言えば、

  ラッセな気分

なんだそうな。寒くてしばれる青森の出身で、いつも南の島に憧れていたと津軽弁を交えて話し始めるリーダー。そう言う強い情念が、北の短い夏を燃やし尽くすような祭りのかけ声“ラッセ、ラッセ”に込められているのだと言う。

最近はお笑いの小さい人が・・・俺達としてはちょっと納得行かないような

相方と顔を合わせて思わずニャ〜!!なんて言ってみたりして。でも実際、“ラッセーラー”の扱いは、コブツイのが先だもんな。リーダーの気持ちもよーーく分かる。猫ひろし好きだけど。
我々ザ・コブラツイスターズのラッセ!ラッセ!ってのをみんなに聴いてもらいたい!と強く語るリーダーに会場からも熱い歓声。よっしゃ〜いつでも来い!

これが俺達のラッセ!ラッセ!ラッセロックだぁ!!

えぇ!!!てっきり「嵐」を演るもんだと思ってたので激しく肩透かし。でもでも、初披露の上に、物凄くノリの良いコブツイらしさ満載の元気なナンバーにもう大喜びするばかり。

♪ラッセーラ!ラッセーラ!ラッセラッセラッセラー!!のかけ声でハネトのステップ繰り出すアッキー。わぁ!一緒にやりたい!と思いつつも、スペース的に無理なので断念。次は場所確保して一緒にハネトやるぞ!!こりゃぁ〜今後もライブに参戦すればするほど身体がボロボロになるのは必至やね。 ノリノリのアッキー、ハネトステップにさらにアレンジを加えて楽しませてくれる。

もっともっとラッセラッセラッセラッセーーー!!!

リーダーのシャウトでそのまま嵐に住む人に突入!!うごゎ!!!こりゃ〜ハードじゃぁ!!!!
久しぶりの大宮ライブでは短い時間のライブにも関わらず息が切れて足もガクガクしてたけど、一番疲れが溜まっているはずの今日は全然平気!ぴょんぴょん跳べるし、苦しくもない。もしかして私、心臓止まっとるんちゃうん?って不安になるほど。ライブに参戦すればするほど私の身体は進化するのか。

そして待ってましたの恒例のかけ合いタイム。まずはいつものラッセーラースイスイエラヤッチャエンヤコライッチョメ。アッキーをサポートするかのごとく、リーダーと浜ちゃんがアッキーの両脇に立ち、気合いの入った息もピッタリのフリを駆使して会場を煽り楽しませてくれる。
大きな声で答える会場に満面の笑みのアッキー。

続いては、せっかくの2マンイベントとの事で、対バンのキャプテンズにちなんでGSバージョンでのかけ合いに発展。すかさずリーダーがゴーゴーガール(古っ!)の動きで楽しませてくれるが、若い子にはちゃんと伝わっているのか!??
しかも、かけ合いにアッキーが選んだのは

 ♪君だけに〜 (ザ・タイガース)
 ♪恋の季節なの〜 (美空ひばり?)
 ♪色つきの女でいてくれよ〜 (ザ・タイガース)

さらにスパイダースの

 ♪バンバンババババ ババババーン

それがいつの間にか

 ♪ババンバ バンバンバン あぁ〜ビバノノ〜ン

ドリフやーーん!!!!完全にこの会場に集まっているお客さんの平均年齢以上限定ネタちゃうかぁ??私でもギリギリやし。
そんな事は全く気にする様子もなく、合いの手までも入れて楽しそうにドリフを続けるアッキーとリーダーが可笑しい。
客席側としてはどこでどうかけ合いを入れれば良いのかも分からず、それでもちゃんと喰い付いて行くあたり、名古屋のコブファンは大したもの。ひとしきり楽しんだ後は、ワッショイ!でシメ。

そのままの勢いで運命船サラバ号出発へ。盛り上がりまくる会場。もう何が何だか分からない状況。
リーダーのギターソロがバッチリ決まったところで、アッキーがいきなり歌い始める

ノッテケ ノッテケ ノッテケ サーフィン 波に 波に 波に 乗れ乗れ

ノッテケ ノッテケ ノッテケ サーフィン
 太陽のツバサ!!


折り入って君に話があるんだ」 「なんだい?

はっ?いきなりアッキーのひとり寸劇が始まっちゃったよ!!とりあえずそのまま聞いていると、登場人物は岬太郎と大空翼。
定食屋で偶然そのシーンを見て、感動で号泣したんだそうな。だからここで長い時間かけてそのシーンを再現するってのもどうなんだ?さすが不可思議宇宙少年アッキー。
自分の憧れの人がいて、その人を目指しながら生きていくと良い事があるかもしれないって事をアッキーは言いたかったようなんだけど、メンバーもぽかんとしてしまってるし、可笑しくてたまらない。

ハイ!ハイ!”に関しては言うまでもなく会場が一体となってアッキーも満足げ。こういう一体感、たまらない。大盛り上がりのうちにライブは終了。


大きなアンコールの声に答えてメンバー再登場。
次のシングルの告知に湧き立つ会場。そして、レコーディングの合間に書き下ろした曲が、今日の「世界仰天ニュース」の中で流れていることも話す。
スペシャル番組なので家を出るときに3倍で録画してきたというアッキー、家を出たのが朝の9時前だったからもう映ってないだろう…と。そんなん絶対無理やん!
後で誰かに見せてもらおうと思ってると話すその後ろで、浜ちゃんが録ってないよってリアクション。リーダーも横に首を振ってるし、イチローさんに関しては録る気すらなかったって表情。このメンバー可笑しすぎる!!

そして新曲についてのお話。大都会の象徴・東京で一生懸命生きている人がブルーな気持ちになった時、なんとか自分の魂でぶっ飛ばしてやろう!そして東京だけでなく、他の地域でもそうやって頑張って生きている人に捧げる曲であることを解説。
三重のひつまぶしの話も飛び出すけど、いまいちアッキーの言いたい事が掴めない。今日のアッキーの言動にはいつも以上に謎が多すぎる。春だからか…

私だけでなく、ステージも含めた会場全体に広がる「?」の空気。強引に話しを終わらせて、思いのままにノって全身で感じてください!!と東京ひよりが始まる。
これで立て続けに3回聴かせてもらったけど、とにかく凄くてヤバ過ぎ!言うまでもなく初めて聴いた人のが多いわけで、あちこちから楽しい笑いがいっぱい起こっているのも楽しい。せっかくなので、曲に合わせていろいろフリを作って楽しむ。見る側としても、これからが楽しみな曲やね。ってか、これからのコブツイ自体に思いっきり期待してしまうよ!!

大きな拍手と声援に包まれステージを後にするメンバー。無理を承知でもう一度アンコール!結局2度目のアンコールは叶わず、終演を告げるアナウンスが入ったと思ったら、イチローさんを除くメンバー3人がもう物販に立ってるし!!!
アナウンスの終了とともに、メンバーに拍手をもう一度熱い拍手。楽しいライブをありがと。


着替えを済ませ物販の列に並ぶ。この3戦で、やっとメンバーが物販に立ってくれて嬉しい限り。大宮で慌てて帰ろうとするアッキーが「次はゆっくりね」って嬉しい言葉を残してくれたけど、今日までメンバーもゆっくり出来なかったわけで。
行列が長くなってるからゆっくりじっくりとまでは行かないけど、物販でのメンバーとのほんのひとときの交流はやっぱとても嬉しい。ずっと気になってた「島風」に関するお話も浜ちゃんとアッキーから教えてもらえたし。

外に出ると雪混じりの冷たい雨。会場の一角で雨宿りをしてメンバーの出を待っていると、キャプテンズのメンバーさんたちがやってきて優しい言葉をかけてくれて感激。私たちがコブファンである事を知ってるはずなのに。
あまりにも嬉しくて、雨の中外へ出てキャプテンズさんたちの見送り。

その後、コブツイ御一行様も出てこられ、みんなでお見送り。ずっとアッキーに渡したかったブツも3戦めにしてやっと渡せてホッとひと安心。アッキーも喜んで何度もお礼を言ってくれて恐縮するばかり。勿体ない、勿体ない。

2マンのイベントだったので余裕で家に帰れる時間でもあったのだけど、3戦を無事制覇できた嬉しさと、もっとみんなと一緒にいて楽しみたかったので、飲み会参加決定!
楽しいライブの後に愉快な仲間たちと過ごすひととき。なんて私は幸せものなんだろう!!

次のコブライブはいつになるんだろうね〜早く決まって欲しいもんです。



戻る