ザ・コブラツイスターズライブレポ

ポップスターカタログ
2005.4.25(月) 神戸Star Club

翌日の大阪でのコブライブの日に休みを取ろうとしていたところに突然飛び込んできてしまったこのライブ情報。

藪蛇ツアーの時にかなりお気に入りになってしまった会場なので、なんとしても行きたい!しかし、月・火の2連チャンはキツ過ぎるよ!
一時は諦めたものの、遅刻でも最悪出待ちだけでも良いやと、何とか参戦出来るように定時に仕事を終えられるように何日も前から仕事を残業して段取りに全力を尽くす日々。

そして迎えた当日。気合いを入れて山ほどある仕事を必死に片付けていると、妹から携帯にメールが…今日、関西方面に行くって行ってたよな?尼崎で大きな列車事故が起こってるけど、巻き込まれてへん?
なぬーーー!!!巻き込まれてないけど、尼崎って、三ノ宮よりもこっちやん!!!あわわ。今日は無事に会場まで辿り着けるのか?

昼飯を食べる時間もなく仕事をしていると、休憩室でニュースを見てきたという同僚から列車事故の詳細を聞いて硬直。
阪急や地下鉄、新幹線もあるから大丈夫だろうと言い聞かせていると、大阪のコブ友から私が乗ろうとしている神戸線は通常運転してるから大丈夫だと知らせをもらってほっとひと息。
でも、電車を大いに利用する身としては自分が巻きこまれる可能性も十分にありうる事故なので、全く他人事ではなく心が痛んでならない。

自分でも信じられないくらい怒濤の仕事っぷりで定時に仕事を全て片付け、電車に飛び乗る。駅まで思い荷物を抱えてダッシュしたからその時点で既にヘロヘロ…大丈夫か?、自分。
大阪からのJRは事故の影響でやや遅れ気味ではあったものの、無事三ノ宮着。途中の相方からの報告では、会場はとっても“さぶい”状態だとか。なんてこった。

会場に着くと、相方たちが会場の前で寛ぎ中。出入りが自由らしいので外へ散歩に出かけていたとか。そんな暢気な事してても大丈夫だなんて…
3バンドめのライブが終わった時点で会場入り。こりゃ、本当に“さぶい”わぁ。藪蛇ツアーの時は、前のほうにいるみんなのところまで行くだけでも大変なくらい人でいっぱいだったのにな。

ゆっくりと着替えを済ませつつ4バンドめのライブを観覧。そしていよいよ我らがコブツイの出番!!
遅れてきたというのに、相方たちの計らいで最前に移動。早くから来ていた人たちにちょっと申し訳ない気持ちにもなりつつ。でも余裕で移動できるのもどうなんだ!?
「サクラサク平成十七年」効果で関西はもっともっといっぱいの人が詰めかけてると思ってた私は甘かったのか!?

セッティングの為にステージに登場するイチローさん、リーダー、そして浜ちゃん。はっ!浜ちゃん、髪の毛がぁぁぁ!!!夏仕様?短髪がとっても素敵だと思ったけど、周りのみんなはどうにも渋い顔。髪を切ってヒゲをスッキリさせただけでこんなに若返るのか〜と、ビックリ!もともと物凄く若いんだけどね。

各楽器のチェックも終わって、アッキーがステージに登場!そしてコブライブのスタート!!

1曲めは路地裏の宇宙少年。出だしのアレンジがちょっと凝っていて、いまいちノリ切れないままの突入。いきなりしてやられてしまったぜ〜くっそぉ!!
出だしの遅れを取り戻すべく頑張ってしまったら、足がガクガク。原宿ではっちゃけ過ぎて軽い肉離れを起こしてしまい、やっと治った左足ふくらはぎにまたもや痛みが…情けなし。

アッキーの挨拶に後ろのほうから男子諸君の怒号のような頼もしい声が挙がる。気がつけば、会場も好い感じに人で埋まってるやん!良かった。きっと対バンメンバーの皆さんがほとんどなんだろうけど、とても嬉しい。

輝いてますか!?コブラツイスターズです!

会場名にもかけたんだろうけど、アッキーいわく、人はみんな『』であると。出逢って、一瞬のきらめきで盛り上がり、爆発するのがロックの醍醐味だと。

最後まで自由にロックしてください!

その言葉を聞いて、リーダーが中指&薬指を曲げた両手を胸の前でクロスさせて絶妙な表情を繰り出す。すかさずアッキーから、“それはロックじゃない”と突っ込み。ナイスコンビネーション!!

新生活に向けて良いスタートを切れた皆さんや、そうでない皆さんにもこの曲を捧げたいとサクラサク平成十七年へ。
今、関西で大注目の一曲だよ!ラジオでバンバン流れている曲だよ!でも反応がいまいちなのがちょっと悲しい。でも、私の左手で見ていた二人組の女の子たちが、キラキラした表情でこの曲を歌い楽しんでいるのがとっても気持ちが良くて。

続いては、イチローさんのドラムのリズムに浜ちゃんの重低音ベースが加わり、そこに幻想的なギターのメロディとアッキーの三線の音色が加わりどんがらがっしゃんへ。
がっしゃん!がっしゃん!”の合いの手にアッキーが力を思いっきり込めたハッスルポーズ。このフリはもう定番化か?そしてますますどんがらがっしゃんっぷりを披露するアッキー。マイ・マイクスタンドを壊さんばかりの勢いに圧倒。

会場全体も圧倒され気味の中、発売になったばかりの『ウヅキ』の宣伝。コブツイの「今」が凝縮したアルバムで、メンバーみんなで楽しく作った聴いててウヅウヅする一枚だと。
部屋で大音量で聴いてたら鼻がムズムズしたので、遅い花粉症じゃないかと疑ってしまったとアッキー。“ウヅウヅ”と“ムズムズ”をかけたって事か?思わず冷静な判断をしてしまう私。いうまでもなく会場は悲しいノーリアクション。

男として成功するためには?と、ビジネス書を読んでたら突然出来たというチャンス到来へ。
そっか〜この曲はビジネス書がきっかけになってたのか!!!もしかしたら、よくあるアッキーの“口からでまかせ”ネタかもしれないけど、素直に信じておこう。
間奏のイチローさんのドラムがハジけまくりで、嫌でもテンションがさらに上昇!!音に関してはうるさいと思ってたイチローさんが、メロディとかリズムとか関係ないぜ!とばかりに叩きまくる姿が最高にかっちょ良い!!

続いて聴き慣れない曲が…まさか新曲!?なんて浮き足立ってたら、カモメと水平線や〜〜ん!!最近のコブツイって良い意味での“裏切り”が盛りだくさんで楽しくてたまらない。
だからもう、一度たりともライブを欠席できなくなるんだよね〜困ったものだ。

久しぶりに聴いて、この曲の素晴らしさを改めて実感。これからも歌い続けて行って欲しい名曲だよな。
そして、もしかしたら参戦出来なかったライブだったかも…って思うと、余計嬉しさが何倍にも膨れ上がって、いつも以上に張り切って自分の限界を超えてヘトヘト。

そんなところに襲ってきたのが、からまる糸
跳んで踊って楽しくて大好きな曲だけど、コブ曲の中で1、2を争うほどに“キツい”曲のひとつ。なんでこんなキツいノリ方を定着させてしてしまったんだろう?ってちょっと後悔。でもアッキーも楽しそうに跳ねてるし、大好きなコブライブで手を抜く事が出来ない私はやっぱり全力で挑んでしまう。
苦しみながらも跳びまくる私を見て、浜ちゃんがまたもやニヤリ…くっそぉ!負けるもんか!!!苦しいながらもたまらなく楽しいのでやめられないんだな、これが。

そしてダメを押すかのごとく運命船サラバ号出発へ!
うげぇーーー!!!もうどうにでもなれぇ〜〜!!!アッキーも目の前のお立ち台で、とっても過激&愉快なパフォーマンスの数々。お互いの息も確認できそうな至近距離、目の前でそんな悩ましいポーズしないで〜〜姉さん、思わず抱きついてしまうぞ!どんなに理性ぶっ飛んでてもそんな大それた事は一生出来ないんだろうけど。

そして恒例の“ハイハイ”かけ合いタイム。アッキーのじいちゃんが神戸から船に乗って旅に出たと言う事もあって、サラバ号を出発させるのにも特別な思いがあると。
みんなでサラバ号を出発させよう!とハイ!ハイ!無理強いするまでもなく、しっかりと答える会場に、アッキーも満足の表情。そう言うのを見ると、私も最高に嬉しい気分になってしまうんだなぁ〜

それにしても今日のセットも激しすぎ!昼ごはんをまともに食べてないせいもあるんだけど、自分の体力のなさにガックリ。もっと体重も絞って全身を鍛えておかないとな〜
アンコールの声も出せないくらいヘロヘロなので、目の前のお立ち台をバンバン叩いてアンコールの意思表示。本当に情けない。


そしてメンバー再登場!!!出てきた瞬間、またパワーが溢れてくるのも不思議なんだけど。
明日の大阪の告知を軽くしつつ、ワンマンの告知。

命賭けてるんで見に来て下さい!

私も命を賭けてワンマンに臨むぞ!!ってか、毎回のコブライブに私は常に命賭けてるみたいなものだけどね。いつ心臓が止まってもおかしくないって状況だと思って全力で臨んでるし。

会場中の大きな歓声にに包まれたところで、司会を預けますと、アッキーがリーダーにバトンタッチ。

えぇ〜〜ただ今、御紹介に預かりました…

腰を低くして結婚式の司会者のような話し方で会場を湧かせるリーダー、常にサービス精神旺盛な所は今日もピカイチ!

また絶対ワンマンライブに来てくれる事を願って、熱い情熱を忘れないでもらいたいと、

用意は良いかぁーー!? んだば、行かせてもらいまっす

さんざん盛り上げておいて、いきなり青森訛りを炸裂させる絶好調のリーダー。
おおおお!この感じ、やっぱりあの曲が来るのか!!

予想通り、嵐に住む人に突入!!ひょえぇーーー!!!既にいっぱいいっぱいな私、死ぬ気でぶつかってやるわぁーーーいっ!!
毎日腹いっぱい食べてるから、一回くらい食事を抜いても平気だろうと思ってた自分が甘かった。コブツイライブはしっかり食べて臨まないと大変な事になると激しく痛感。

今回も会場をまん中から半分に分けてのかけ合い合戦!まずはラッセーラーvsスイスイ
盛り上がってきたところで、アッキーがいきなりかけ合い言葉の変化球!

相馬チーム:神戸!神戸!神戸牛!
浜崎チーム:神戸!神戸!ランプ亭!

そしてさらに間髪入れず

相馬チーム:食べたい!食べたい!神戸牛!
浜崎チーム:だけどやっぱりランプ亭!

アッキーの怒濤の変化球に、笑いまくってたら完全に取り残されて付いていけない私。待ってぇ〜あっきーぃぃぃぃ!!!!
それでもさらにアッキーの変化球かけ合い指示が続くものの、アッキー自身もカミカミでさらに可笑しさが倍増。

アドリブだから許してね

思いつきで私らにかけ合いさせてるのか!!頑張れアッキー!でもこれ以上笑わせないで〜
噛みながらもアッキーが放った次なるかけ合い言葉が

相馬チーム:メリケン!メリケン!メリケン粉!

浜崎チーム:それだけ食べて1週間!!

もう何が何だか分からない。なんで1週間続けてメリケン粉!?口の中パサパサになった気がして妙に息苦しい気持ちに。
でも後から聞いた話、そう言う番組があったみたいやね。アッキーワールド炸裂だと思ってたのに、知らなかったのは私だけだったのか…ガクッ。

会場の人たちの心をガッツリと掴み、エンディングは更なる盛り上がり!
さらに続いて、嬉しいイントロ!どんぶらこだぁ!!って思ったら、最初のフレーズだけ。なんだよ!期待させといてーーー!!悔しがる私らを見て、浜ちゃんがこれまたニヤリ。
悔しぃ!!!でもその“裏切り”がたまらなく可笑しくて楽しかったりもして。実際演ってたら、完全に倒れてただろうな。

ステージを去るメンバーに渾身の声援を贈る。笑顔で手を振ってくれる姿がとても眩しい。


さらに湧き起こるアンコールの声。神戸熱いぞ!!!!その声に答えてメンバー再々登場!
明日の大阪と、6月のワンマンにも遊びに来て欲しいと言うリーダーの言葉に会場から大きく温かい拍手。

挨拶だけなんだろうな〜って思ってたら、ふとイチローさんがスティックを握って今にもドラムを叩きそうな動き!おっ!と思って期待したのに、フリだけでガックリ。
みんなから一斉に起こったブーイングも込めたイチローコールに、当の御本人様は恥ずかしそうにシンバルに顔を隠して身体をクネクネ。にょーーー!!!きゃわいぃぃぃぃぃ!!!!

最後にイチローさんに全て持っていかれた感を隠しきれないメンバーが笑顔でステージを去る。
苦しかったけど楽しいライブ、参戦出来て本当に良かったぁぁぁ!!!


御一行様を見送った後は、そのまま神戸に滞在して嬉しい飲み会!明日は仕事も休みだし、しかもさらにコブライブも待ってる♪こんな嬉しいことは無い!
地元のコブ友に教えてもらった沖縄料理屋に有泉も置いてあって、テンションさらに上昇!!美味い酒と料理を堪能しつつ、楽しい夜を満喫。

夜も更けホテルに戻ってテレビをつけると、痛ましい尼崎の事故のニュース映像が延々と流されている。予想以上のあまりの凄惨さに一気に現実の世界に引き戻される。
不幸にも被害に遭われた多数の方々の冥福をただただ祈るばかり。



戻る