ザ・コブラツイスターズライブレポ

gulff presents“ROCK TOKYO”vol.6
2004.10.9(土) 高田馬場CLUB PHASE

藪蛇ツアーが終了して初のコブライブ。
ツアーの終了を寂しく思っていたものの、なんだかあっと言う間で嬉しい。

すっかり世間は秋一色になったものの、日本にはまた台風22号(マーゴン)が接近中。しかもどうやら東海〜関東直撃らしいじゃないか!! 台風情報を見る限りでは当日移動では上京が困難になる可能性も考えられるので、急遽前日夜からの出発に変更。
そんな状況でもちゃんと集まれたコブ友たちの熱い思いに拍手。

夜、既に豪雨の中を東京までの下道を爆走、無事会場に6時前に着いてしまう。東京は小降りでホッとひと息。
仮眠を取ったりファミレスで食事したりとダラダラとした後、14時半頃再び会場へ。さっきまで小降りだったのに急に激しさを増した雨にびしょ濡れになりながら…
会場そばを流れる神田川が凄い事になっててみんなで驚きまくってしまう。

今回のチケットは先日の藪蛇千秋楽の時に会場の事務所で購入したのだけど、チケットに印字されている開場&開演時間がHPなどで発表されているものとは違っていたので確認した所、チケット代までも間違っていた事が判明。言われなければ一生気付かなかったよ。
過払いしていた500円を払い戻してもらい、しばし会場前に居ると4649号で御一行様が到着!着てきて正解だったと笑顔でワティ氏に話しているアッキーの黒いレインコートの素敵な姿にノックアウトされつつ豪雨の中の搬入作業を見守らせてもらう。

開場時間までは時間があったので、すっかり御馴染みのコージーコーナーで時間を潰す。先日の馬場公演の時に私らコブファン一同を激怒させた困った店長の姿はなく(異動になったらしい…当然と言えば当然)、また以前までの良い雰囲気の店内でのんびり。

長居する私たちにも嫌な顔せず、台風がどんどん近づいてくる外の状況を気にするたびに報告をしてくれる店員さんが楽しい。携帯で台風の動きをチェックする限りは、開場時間の18時頃に関東地方に最接近すると言うからここまで来たら不謹慎だと思いながらもどうにもワクワクしてしまう。

開場時間も迫り、店を出るときには外は物凄い事に!これぞ台風と言わんばかりの豪雨と強風に思わず歓声を上げてしまう。
しかも神田川が更に恐ろしい事になっててもう笑うしかない。会場前は開場を待つ人の列。傘をさしていてもどんどん身体が濡れてきて寒さに震える。早く開場してくれ〜!するとそこに現れた黒いレインコートの男…アッキー、こんな雨の中どこへ行ってたの!?

間もなく開場になり台風の鬱陶しさからは解放される。
ずぶ濡れになった服を着替えようと思いつつ、ふとステージ前に下ろされたスクリーンの向こうの様子を探ると、なんとワティ氏の姿!会場スタッフさんから今日は出番が早いって聞いてたけど、トップバッターだなんて!急いでコブ仕様に着替えして開演を待つ。

すると、スクリーンをめくって登場した犬(?)の着ぐるみの恰幅の良いお兄さん。
今日はgulffと言うバンドのレコ発のイベント。おそらく兄さんはそのバンドの関係者なのか?テンション高く会場を煽りまくっていざ開演!!

スクリーンが上がると同時に始まったのは東西南北 日本の空
フロントの3人がステージ前にせり出してくる。相変わらずかっちょ良いシーン。それを迎え撃つかのように、待ってましたとばかりに私たちもジャンプジャンプ!!!

最前中央ややリーダー寄りにいる私の右隣から向こうは対バンのファンのみなさん。いきなり跳んだり踊ったりし始めた私たちコブファンに怪訝な様子なのがひしひしと伝わってきて痛い。
メインではないイベントだしこんな天気だったから仕方はないとは言え、集まったコブファンの少なさにたまらなく寂しくなりやや凹む。

ダメだ!気にしちゃいけねぇ!!と言い聞かせてステージに集中。
水色の絞り染めポロシャツに鯉ジーンズのアッキーは紫色の布を頭に巻き、黄色のゴーグルを着用。久しぶりのスタイルになんだか嬉しくなる。今日のイベントの雰囲気(コブ以外は沖縄出身のバンドさん)を意識してかな?紫色の布がとても琉球チック。

黒髪に戻してしまったイチローさんはいつもの黒のスーツ。
ともにちきりやのTシャツのリーダーと浜ちゃんは、何度もお互い目を合わせて笑顔。本当に楽しそう。そんな姿を見て私も幸せ気分に浸る。

アッキーは最後に沖縄系のかけ声を何度もかけて会場を煽り、そのままカモメと水平線へ。
ステージを右へ左へ大きく移動して歌うアッキーに今日も釘付け。途中の手拍子に隣の対バンファンの人たちが妙にウケていてまた気になってしまう。いかんいかん!
それを振り切るようにいつも以上に身体を大きく動かしていたら隣の方の足を踏んでしまい、あちゃ〜ひたすら大恐縮。

そしてアッキーの自己紹介と挨拶。幸いに会場の人たちも大きな拍手をしてくれてホッ。

あいにくの台風さまであいにくさまで…
今日は短い時間だけどめいっぱい楽しんで行って下さいさまでーーーす!!


“下さいさま”って何だ!?と心の中で突っ込んでたら、

ただ“さま”と付けたかっただけ…と、アッキーがポツリ。

今日もかなりぶっ飛びモードやね!

三線を手にしたアッキーが台風の話を。
自分は南の島で生まれ育って台風の大変さはよく知っているけど、台風の良いところは、学校も仕事も休みになるのでひとつ屋根の下、家族が寄り添って気持ちをひとつにさせて一家団欒できるところだと。
アッキーには台風の時にそうやって家族で寄り添った温かい良い思い出があるんだろうな〜

そんな歌を…と始まったのは甦る人々
イントロ、イチローさんのスティックのカウントにのせた三線の音が会場に響きとても心地良い。アッキーの歌声に酔いしれつつ、ふと隣に居る相方の心境を思ってしまう…私もそうだったけど、家族を失った時にこの曲を聴くのはやっぱり辛いんじゃないか?って。

続いてはサクラサク。リーダーがとても気持ち良さそうにギターを弾いている。
アッキーは対バンファンに向けての視線攻撃をより一層強くしている様子。会場にいる人たちにちょっとでも伝わってくれたら嬉しいのに…ただただそう願うばかり。

そのまま運命船サラバ号出発に突入!!
うお!いきなりの展開にちょっと遅れをとって焦る。会場の雰囲気を振り払うかのように、沖縄系のかけ声も交えてアッキーがいつになく会場を煽りまくる。
周りなんて気にしてる場合じゃない!やっと私もエンジン全開。

恒例の“みんなでハイハイ!

ひとつ屋根の下、心をひとつにして今日のイベントを盛り上げて行きたい!!と力強くかけ合いを会場に要請するアッキー。
いつものように、運命なんて言うなって言ったらハイハイ!と返して欲しいと説明して、沖縄の人ならスイスイ!でもホイホイ!でも何でも良いと。さらに、

嫌いな人の名前にしても良いし、好きな人の名前でも良いから

アッキーの名前を叫んじゃうぞ!なんて密かに思ってニヤけてたら、

こんなところで告白しないで自分の胸にしまっておいてください

自分の心を読まれていたかの様なアッキーの言葉にドッキリ&ガックリ。でも私だけじゃないよね?そう思っていたのは…
それはさておき、顔に汗を浮かべてお願いしているのに反応がとても乏しい状況に、やんないと次にいけないからそこんとこよろしく!と最後のお願いをするアッキー。

そして最初のハイハイ!ではやっぱり声を出している人は少なく、会場を見渡したアッキーが

3分の1!!

続くハイハイ!では、リーダーも前まで出てきて参加!やや声も多くなったか?すかさずアッキーが

8分の5!!!

微妙な数字だな〜

そのまま続けるものの、アッキーがタイミングを外してボロボロ。リーダー爆笑。アッキーも自分の失敗にガックリと膝を落としてステージに倒れこむ。
今までに幾度となくこのかけ合いタイムをやって来てるのに、なんでこんなに見事に外してしまうの!?可笑しくてたまらない。

ウケまくる会場に、

8分の5なんて訳分からない数字言ったらおかしくなってしまった

ってのがアッキーの言い訳。

その後のアッキーはかなりヤケクソ気味に暴走。私も数人分の声を出す勢いでハイハイ!!リーダーもハッスルポーズで会場を煽りまくる。

そして曲に戻ってすぐ、アッキーがバランスを崩して目の前の柵に倒れこんで来て焦る!危ねぇーー!!!思わず相方とアッキーの肩を支えると、相方がそのままステージにえいっ!と戻す。思わずやってしまった動きなんだろうけど、スタッフみたいな行為に妙にツボってしまう。

終盤、アッキーがリーダーのエフェクターボックスあたりをゴソゴソ。何をやってるんだ?と思ったら、どうやら腕にはめていた数珠みたいな腕輪がはずれてそこまで飛んでしまったらしい。
見つけて拾い上げて口にくわえてステージ上を激しく動きまくる。

そしてマイクスタンドを中央に設置。おっしゃぁ!次は何だ?何が来るんだ!?なんて待ち構えていたら

ありがとさま〜

と手を振って、アッキーがステージを去ってしまう。
ほげぇーーーっ!!!!!やっと身体が暖まってこれからだってのに、もう終わり!??
アッキーの居ないステージで最後のシメが行われて、20分ちょっとであっと言う間にコブライブは終了…早い、早すぎる!!

まぁ、でもこの台風直撃の中、ここまで無事来れて、ライブが中止されずに行われただだけでもヨシとしないとな…そう言い聞かせてこの後登場のバンドのファンの方々に場所を譲るためステージ前を離れる。
隣で暴れて迷惑をかけてしまった方にお詫びの言葉をかけたら、笑顔で全然大丈夫だって答えてくれてホッとひと安心…良い人で良かった。

なんとも未練タラタラな私たちは、機材の撤収を始めるコブメンバーの姿を下ろされたスクリーンの隙間から見守る。休日のお父さんチックな姿になっているイチローさんに思わず釘付け!!

着替えを済ませてロビーに戻ると、物販で社長と共に寛ぐアッキーの姿が!!
アンケートを書いてアッキーに渡しつつ、ステッカーを購入してサインを入れてもらったり、相方と千松社長のおもろい会話を楽しんだりして過ごしていると、本日メインのバンドのライブが開始。
気になるバンドだったし、アッキーや社長も会場に入って行ったので私も観戦する事に。

ステージ前のフロアは、満員とは言えないけどいっぱいの人が彼らの曲に合わせて楽しんでいる。
コブのライブに対していろいろ考えてた事があったので、この状況を見てアッキーはどんな事を感じてるんだろう?なんて事を思っていたらちょっと辛くなってきたのでロビーに戻って椅子に座ってモニターでライブを観戦する事に。

アンコールの最後では、ロビーの奥あたり、おそらくステージ袖に通じる場所で凄く盛り上がっている声が。
すると、モニターに琉球の獅子舞のようなものが姿が!それに続いて今日の出演者たちが続々とステージに…その中にアッキーの姿も発見!!
それを見て会場に飛び込んで行ったコブ友もいたけど、私はモニターから目を離せずにそのまま観戦。アッキーが楽しそうに踊っている姿を見てとても安心した気分に。

イベント終了後、アッキーとリーダーが物販に立ち、コブグッズと12月の渋谷でのイベントのチケット販売。二人に加え、社長とワティ氏の4ショットが妙に楽しい。
対バンファンの母子がCDを買いに来て二人も嬉しそう!二人との記念写真をお願いしたお母さん、その様子を微笑ましく見ていたらアッキーに目で指示されてカメラマンをさせてもらいましたがな!

こんな楽しくのんびりしたひと時が今日のイベントのシメになり、濡れたジーンズの冷たさやコブライブの短さも帳消しになった気分。

外に出たらすっかり雨も上がってあの開場前の荒れっぷりが嘘のよう。
数人のコブ友たちと搬出を終えた御一行様の見送り。イチローさんの温かく優しい心遣いで、台風のせいでライブに間に合わなくて落ち込み気味だったコブ友も元気になってホッとひと安心。

次は大阪で学祭!長い時間楽しめるライブが待ち遠しいぞーー!!!



戻る