ザ・コブラツイスターズライブレポ

NEW YEAR ROCK FES.
2004.1.4(日) 名古屋エレクトリックレディランド

年明け1発目のコブライブが正月早々、しかも名古屋で行われる…なんて嬉しいのだろう!

嬉しくてコブメンバー全員に手紙を書いて、それぞれ豪華な熨斗袋(でもダイソー品)に入れて、お年賀の品まで同封して会場への入りの時に新年の挨拶と共に渡す。
浜ちゃんにもちゃんと熨斗袋に入れた手紙を用意していたのに、渡しそびれてがっかり。

その後、コブ友たちと名駅の矢場とんで昼食を取り、大須に戻って観音様に初詣。
いつものように商店街をブラブラと楽しもうと思ったものの、初詣客で激しくごった返していてそれ以上先に進むのを躊躇。何度も大須には来ているけど、こんなに凄い人だったのは初めて…地下鉄の駅からしてかなりの人だったからな。

会場前でみんなとお話をして時間を過ごして開場時間を待つ。
商店街をブラブラしたコブ友の何人かは、リハを終えて同じくブラブラしていたメンバーに遭遇!なんてラッキーなこともあったらしい。

そんなこんなで各地からコブ友も集まり、いよいよ入場!今日は1階なので階段を上がらなくて良いので助かる。
番号があまり良くなくて前には行けそうになかったので後ろの1段高くなった所で見るつもりだったのだけど、前の方の対バンのファンの方々がコブの時は場所を代わってくれると言ってくれているので、そのお言葉に甘えさせてもらう事に。

諦めていたので対バンファンの方には感謝感謝。
4バンド中、コブは3番手で登場…トリかなと思っていたのでちょっとガッカリ。逆に場所を代わってくれた方々がお目当てのバンドがトリだと知ってかなり驚いている。

セッティングが終わり、イチローさん、リーダー、浜ちゃんがステージに登場して最後のチェック作業。
客電が落ちて、遂に2004年最初のコブライブがスタート!!

会場に流れてきたのは正月には欠かせない御馴染みのあの琴の音(宮城道雄の「春の海」)。
アッキーもステージに登場し、メンバー全員が客席に向かって深々とおじぎ…ゆっくりと身体を起こし、そしてアッキーが物凄くかしこまった口調で新年の挨拶。

新年早々いきなりアッキーは物凄くめでたい衣装で楽しませてくれる。
クレーのテンガロンに赤パン、懐かしいオレンジ色の共食いコブTの上にはこれぞ正月!めでたい!!とアピールしまくりの宝船がドカ〜〜ン!とプリントされた派手なシャツを羽織り、紅白の紐でたすきがけと言う、思いっきり気合い入りまくりないでたちに、妙にワクワクしてしまう。

リーダーは紺色っぽいTシャツとつぎはぎジーンズの上に着物を帯をしない状態で羽織る形でなんとも渋くて素敵!ライブの衣装でこんなに着崩した着物が似合う男性アーティストは宙ブラリの南君か相馬さんくらいだろう。
イチローさんはいつもの黒のスーツをビシッと着こなし、浜ちゃんは相変わらず入りの時と同じいでたち。シマシマパンツも健在。髪の毛を後ろの高めの位置に縛った姿がかなり素敵!

静粛な雰囲気から一変して始まったのは、なんと強くなりたい
新年一発目はどの曲だろう?と、密かに予想して楽しんでいたのだけど、さすがにこの曲は思いもつかなかった!!誰も想像してなかっただろうな〜
後で聞いた話、何人かのコブ友は新曲だ!なんて思ったくらいらしいし…それも酷い話しだけど、かなり笑えた。

衣装だけでなく、歌い方や動きまで何もかもに気合いが入ってる様子のアッキー。歌詞は間違いまくるわ歌い出しを先走るわで暴走しまくり。
そんなアッキーの様子を見てイチローさんが何度も笑っていたのを目撃して楽しくて仕方がない。私もそんなアッキーが大好き!!

アッキーが可笑しなポーズを取って次の曲へ…サクラサク。会場から大きな歓声。
新年にはピッタリな印象の曲、ピンク色の照明に照らされたステージ上のメンバーに見とれていると、アッキーが手を動かしてなにやら空に文字を書いているようなフリ。さらにそれが両手になってドラムを叩くフリになっていく。もう訳分からない。
そんな意味不明な動きをして楽しませてくれつつも、しっかり最後はカッコよくシメる。こう言うのに弱いんだな…また今年もこうやってアッキーに何度もメロメロにさせられるんだろうな。

アッキーが改めて会場に挨拶。
そして大須観音に頭を深く下げてお参りしてきたことを話し、大須の街が物凄く賑わっていて街の祭りっぽい熱狂とロックのカタルシス(※)が一緒だと思っている…と、何度も噛みながら話す自分に突っ込みを入れて笑わせてくれるアッキー。さらに

  沖縄の三大珍味..豆腐ようと一青...窈

どんどんドツボにハマって噛みまくるアッキー、カミカミだ!と自らを戒めるように呟き、もうその続きを話すのを止めてしまう。
そう言った意味も含めて(どんな意味だ!?)無礼講で行きましょう!!と無理矢理今宵は無礼講へ。

アッキーは何を言いたかったんだろう?と気になりつつも、思いっきり踊って楽しむ。
そんなアホな踊りを楽しむ私たちを見てか、リーダーも笑顔。正月休みでダラダラした生活をしていたおかげで“ヨイヨイ♪”のフリの連続だけでもクラクラで情けない限り。

続いては、2003年最後の新宿でのライブのアンコールで初披露された新曲(仮・関係ないさ)
前回はアッキーが赤いエレキギターを弾いて歌っていたのに、今回はギターなし。歌に集中出来るせいか、アッキーの歌声にも前回より力が入っているように感じる。歌詞もはっきり聴き取れて嬉しい。
ギターを弾くアッキーも素敵だけど、この曲では今日のようなスタイルの方が私は好きだな。

さらに続いてどぶの中でも光は当たる。もう、このイントロのドラムがとにかく大好き!なんてカッコ良いんだろう!!
これは私の中で新生コブの出発を象徴する曲。2004年最初のライブにはピッタリ!今年もコブと一緒に走っていくぞ!と思わず突き上げる拳にも力が入ってしまう。

リーダーの元気ですか!に元気に答える会場。対バンのファンの人たちも楽しんでくれているようで嬉しくなる。
私たちに負けないほどかなり元気なリーダーに紹介をされて、ステージ前に出てきてベースソロを始める浜ちゃん。以前はこんなに前に出て来る事なかったから、嬉しくなって思わずみんなで声援をかけまくる。 浜ちゃんもそれに答えてくれるかのように力の入ったプレイを披露してくれる。

そんな浜ちゃんに対してアッキーが

  いつもより長くなってます!

新年らしいネタだ!!

髪の毛を縛った浜ちゃんの姿を見ながら、ラストサムライみたいだと話しつつ、みんなでラストサムライを観に行った事を話すアッキー。12月の新宿LOFTのリハの後、やっぱりみんなで観に行ってたんだね!隣に居た相方も同じようなリアクションをしていて可笑しい。
ラストサムライはこんな感じだったと話すアッキーに、リーダーが後ろから斬り付けるマネをするなどプチ寸劇で楽しませてくれる。

そして自分は夢をほとんど見ないんだけど…と話し出す。いきなりの話の展開に“えっ?”。入りで渡した手紙に夢の話を書いていたのでドッキリ!偶然だと思うけど…
アッキーはどんな夢を見るんだろう?と気になっていたのだけど、

  アルファ波もベータ波も出ないんで

と、アッキー。それってどうなのよ!!…死んじゃってる!?
そんなアッキーがたった一個だけ見たと言うのが猿の次郎ちゃんが出て来た夢だったらしい。これは申年にかけた「作り」だろう!なんて心の中で突っ込みを入れてしまう。

みんなが曲に合わせてモンキーダンスをしてくれると嬉しいと言い出すアッキーに、やや呆気に取られ気味の会場。ダンスの説明をし始めるアッキーにローディ・木村君が三線を手渡す。
どの曲でモンキーダンスをするんだ?とドキドキしていると、今年もみんなに良い事があるようにと人生七転び八起きの精神で行きたい(?)と、七転八倒へ突入!!

冒頭のギターが“何じゃコリャ!!?”ってくらいカッコ良いアレンジにクラクラ。あらかじめ曲の紹介をされてなかったら、何の曲か分からないくらい変化していてビックリ!なんてバージョンと説明すれば良いんだろう??とにかくカッコ良い。カッコ良過ぎて、一瞬コブのライブを見ているという感覚で無くなってしまうほど。

でもアッキーが言うようなモンキーダンスはどうしても出来ない!どうやってこの曲にモンキーを乗せればいいの!?どこか出来る様なところがあるのかな?なんて思っている間に一度も出来ぬままに曲は終了…アッキーごめん、全然乗り切れなかったよ。

そして東海地区ではおなじみ!ゼロからの始まり
会場の熱気もますます上昇!この曲ならこの会場に集まった対バン目当てで来た人にもかなり楽しんでもらえるんじゃないかな?今TVでもまたガンガン流れてるし!でも怖くて後ろは見れない。

間髪入れず始まったテンポの良いリズムに合わせて湧き起こる会場からの手拍子にのせてアッキーが最後の挨拶。
そして3月のワンマンイベントの告知。デビュー前に名古屋でやった時は客がかなり少なかったけど、その時名古屋はとても熱いんだと気付かせてもらった大切な場所で、メンバーもライブの日を楽しみにしていると嬉しい事を言ってくれる。

みんなで終わりのない旅路に出よう!俺たちのデビュー曲を聴いてくれ!!と歌い始めたのは

 ♪よこはま〜たそがれ ホテルの小部屋ぁ〜

違う!違う!と会場から突っ込みを入れられながら嬉しそうなアッキー。
「よこはまたそがれ」は五木ひろしのデビュー曲だったっけ?可笑しくてたまらない。なんで五木ひろし?シブ過ぎるちゅーーねん!

そして今度はちゃんとコブのデビュー曲、運命船サラバ号出発に突入。待ってましたとばかりに盛り上がるコブファン!!熱いぞーー!!
いつものように浜ちゃん側の方から客席に手を伸ばして握手をし始めたアッキーがいきなり

  おいこの辺、誰か電気持っているぞ!ビリビリ、ビリビリする!!

と、かなり驚いた様子でその場を物凄いスピードで離れ、歌うのも中断して電気を放った客の辺りに睨みを効かせつつも爆笑。その辺りに居たアッキーに睨まれたコブ友たちも中央辺りにいた私らも大爆笑。
新年早々とんだハプニング!!誰だ!?アッキーに電気を放ったのは?そのせいか、2コーラス目では客席には手を伸ばす事はなく…アッキーにとってかなり凄い衝撃だった事が伺えてしまう。

そんなハプニングに触発されてか、会場も大盛り上がり!
リーダーが浜ちゃんの方へ移動して、コーラス部分を頭をくっつけながらひとつのマイクで一緒に歌うという心がほんわかする場面などもあってたまらなく嬉しい気分に。コブって良いバンドだなぁ〜としみじみ。

そして恒例、みんなでハイ!ハイ!の時間。いつものように会場に説明をするアッキーが、

  俺たちの言う事を聞いてくれたおりこうさんには後でお年玉があるかも

と意味深発言。アッキーからのお年玉!?ドキドキ!!

リーダーはアッキーの説明の言葉に合わせて歌のお兄さんのようなジェスチャーで楽しませてくれる。今年もコブの楽しさは健在で嬉しい。
さすが名古屋、ハイ!ハイ!もバッチリ決まってアッキーもご満悦の表情。

エンディング、木村君からカゴを手渡されたアッキー、なにやら白い包みを会場に投げ始める!結構でかいぞ!それってさっき言ってたお年玉!?本当に用意してくれてたのかぁ!!
でも、近すぎてお年玉は頭の上を通り過ぎていくばかり…残念ながらもらえなかったけど、コブからは熱くて楽しくてカッコ良いお年玉をたっぷりもらえたから満足満足。

お年玉を全て投げ終わったアッキーが、空になったカゴをぐるぐる回したり被って何やら叫んだりして笑わせてくれる。被ったカゴを取る時、帽子まで一緒に取れてしまわないように気を付けていたのがやたら可笑しくて…ぶっ飛んだ行動しててもやっぱり頭にはかなりの注意を払っているって事か!?
最後のシメはカゴを足に挟んでジャンプ!!さすがのアッキーもバランスを崩してステージ上にバッタリ倒れこんでしまう。そんな姿に会場から大きな拍手と声援!!

トリじゃないのでアンコールもなし。ほんの30分ほどの短いライブだったけど、短期集中爆走型の楽しいライブ!2004年もコブは熱いぞ!!!

着替えを済ませた後、ビール片手にトリのバンドのライブも楽しむが…外に出てアンケートを書く事に。ライブ後の火照った身体にはその寒気がとても心地よい。
同県人のコブ友がアッキーが投げたお年玉を受け取った事が判明!一緒に前に居たのに、なんと幸運な子なんだ!

コブからの「お年玉」は、新年らしく(?)紅白の饅頭…なかなか渋い。
その場に居たコブ友たちみんなに「お年玉」をおすそ分けして頂き感謝。今年も良い年になりそうだ。

会場から出てきた御一行様、浜ちゃんに入りで渡せなかった熨斗袋も渡せて任務完了。みんなで御一行様のお見送りしてから、恒例の打ち上げ!
深夜まで飲んでサウナ泊、朝一電車で一旦家に寄ってから2004年仕事始めの出勤。

こんな感じで今年も激しくも楽しい一年になるんだろうな〜みなさんよろしく!!


※カタルシス:自己の直面する苦悩などを表出することによってコンプレックスを解消すること



戻る