ザ・コブラツイスターズライブレポ

ACOM GET A LIVE BUSTER'S ASSEMBLY
2003.12.16(火) 新宿LOFT

いろんな事があった2003年、遂にコブライブのシメの日がやって来てしまった!
前夜メールをチェックしたら、イベントを企画しているホットスタッフからこのライブの無料招待のDMが来ていてショックを受けてしまう。そんなに売れてないのか!?

そんな不安を抱えつつ、今年最後の有休を取って気合いを入れて早起きしたものの、予定の電車に乗り遅れそうになり駅まで豪雨の中ダッシュ!
ずぶ濡れになり何とか電車にギリギリ乗れたけど、すっかりヘロヘロ。しかも寒いと思ってめいっぱい着込んでいたために汗までびっしょり…でも、名古屋に着くと激しい冷え込みにガクゼン。しかも天気も良いじゃないか!!あの雨は何だったんだ!

愛知のコブ友たちとも合流して、浜松から相方車でいつものように上京。
昼過ぎ、原宿の駐車場に車を停めて山手線で新宿に向かっていると、先に会場に着いていた富山のコブ友からメンバーがもう入ったとの知らせ。ががーーん!何で今日に限ってそんなに早いの!

上京の途中で富士山が凄く綺麗に見えたから、きっと良いことがあると思ってたのに今日ばかりは富士山の効力もなかったのか…ライブまでの時間で観ようと思っていた「ラストサムライ」も上映時間が合わずに断念。

ちょっと力を落としつつ富山のコブ友たちと合流して、コマ劇場近くのマクドの3階の窓際カウンター席で待ち行く人たちを観察しつつ時間潰しをしていると、リハを終えたらしいコブメンバー4人の姿!
4人で仲良くどこへ行くんだろう??映画でも見に行ったのだろうか?そのまま見えなくなるまでみんなで見守らせてもらう。

その後、さらに時間を潰していざ入場!!やっぱりあまり人は入っていない。しかも後ろの方にみんな集まっているので、ステージ前はガラガラ。
個性的なバンドが続々登場して、イベントが進むにつれてだんだん人も増えてきてひと安心。


そしてやっとコブの出番!!今日もトリ。
その前に出たバンドさんのファンがかなり多かったので、みんな帰ってしまったらどうしよう!と正直思っていたけど、結構たくさんの人がステージの前に集まっていてますます安心。

ステージ前に降ろされたスクリーンの向こうで着々とセッティングが進む。イチローさん、ハマちゃん、リーダーもステージに出てチェックをしている模様がその足元からうかがえる。そしてアッキーもステージへ。
赤パンに派手なブルーの靴下がやけに眩しい。アッキーのマイ・マイクスタンドも準備されている。

アホな私たちは、今日はみんなお下げ髪。コブFC・マングース会報に載っていた「お下げ髪の女の子に初恋」と言うイチローさんの発言内容を見て、長い子はもちろん、短い子もすそを無理やり三つ編みにしてライブに臨む。

そしてスクリーンが上がり開演!尺八の音色が響きわたる中、じっとしたまま動かないコブメンバー。何だ?何が始まるんだ!?ドキドキしているとイチローさんのカウントで始まったのはおろち

おお!いきなりこの曲とはしてやられた!!久しぶりと言うのもあり、今日は相方とは離れた場所だった上に、周りのコブ友たちがみんな静かに楽しむ人たちばかりだったので申し訳ない気分になりつつも独りで動きまくる。
ステージ上のアッキーもマイクスタンドを振り回し、いつもに比べたらやや劣るけど、かなりの勢いで動き回って熱唱。今日も熱いぞ!!

そしてアッキーが右手を前に突き出す。それはもしや!!!と思ったと同時に運命船サラバ号出発が始まる。
うわーー!!いきなりだぁ!!!今年最初のコブライブの1曲目がこの曲だったので、シメもこの曲だったら楽しいなぁ〜と勝手に予想していたので、いきなりの登場に驚くばかり。 それでも全力で楽しまななければ!と思いっきり暴れまくる。

その瞬間は見てなかったけど、何かの拍子にアッキーがモニターにつまづいてステージに転んでしまう。アッキーも暴走しすぎか!!それを見て盛り上がる会場に泣きまねをするアッキーがたまらなく可愛い。
ボケボケしていて、ライブ前に全く準備運動していなかったので2曲だけでヘトヘト。

 歌舞伎町の赤い郵便ポストに物凄く親しみを感じるザ・コブラツイスターズです!

と挨拶をするアッキー。どのポストの事を言っているんだろう??と気になりつつ目の前の柵に寄りかかりながら息を整えてアッキーの話を聞く。
因みに今日のアッキーは、グレー(?)の帽子にラグランの袖がちりめんのお馴染みのTシャツに赤パン…かなり微妙なコーディネイト。他の3人のメンバーはいつもと同じ衣装。

昔、働いていた歌舞伎町のゲームセンターが漫画喫茶になっていて深く傷ついたそうで

  なんて弱い僕!

と、ちょっと傷ついた少年を演じるアッキーを、リーダーが何か言いたげな微妙な表情で見て笑わせてくれる。いつの間にかアッキーの手には三線が。
今日はゆらりゆられて行きましょう!!とゆらりゆられてへ。

前回は出だしのドラムでかなり驚かされたけど、今回はかなり変わっていて何だか安心してしまう。
間奏のアッキーの三線とリーダーのギターが「デュエット」するところがたまらなく良い感じ。向かい合った二人にとても温かいものを感じる。サビでアッキーが手を左右に揺らしていたのでマネしてみる…これまた良い感じ。

続いて流れてきた愉快なイントロ。今宵は無礼講だぁ!!思わず顔が笑ってしまう。
みんなで考えたフリを繰り出した途端、リーダーがそんな私たちのアホさ加減に呆れたのか、ただの偶然だったのか、笑って向こうに顔を背けていたのを目撃。

そんなことされると、ますます図に乗ってしまう私。
周りが静かに楽しんでいる中、思いっきり腕を上げて大きく♪ヨイヨイ〜 楽しい!!あまり大げさにやりすぎて腕のスジを痛めてしまったほど。アッキーもかなり楽しそうで、千鳥足っぷりの激しさにはかなり笑わせてもらう。

そしてアッキーが三線を受け取り東西南北 日本の空。跳ぶでーーー!!!これでもか!とばかりにジャンプ!ジャンプ!!
今日もしっかり目を合わせて微笑み合ったリーダーとハマちゃんに心がぽわっと温かくなる。ライブを重ねるごとにハマちゃんが馴染んで来ているのを見ると、コブメンバーとも凄く上手く行っているんだろうな〜と言うのが伺えてたまらなく嬉しい。

許容範囲以上に跳びすぎ、息も絶え絶えになっているところへやってきたのはガムシャラ人生。うごーーー!!!!
アッキーがシャツをめくって胸のあたりまで見せたり、腹をペチペチ叩いたり、いろんな可笑しい動きで楽しませてくれるのだけど、笑える余力もないほどの極限状態に陥ってしまう。朦朧とした意識の中、アッキーが♪山登る一人の旅人さ〜 の歌詞のところでリーダー、イチローさん、ハマちゃん、そして自らを凄い速さで指差しているのを見て妙に感動。

そんな中、最近この曲でハジけ気味のイチローさんがさらに爆発!!ドラムが止まらない!止まらない!!止まらなぁーーーーーいっ!!!思わずリーダーも振り返ってしまうほどの暴走っぷり。
この曲はイチローさんのテーマソングにしてしまっても良いんじゃないか?はっ!もしかしてこの暴走は私たちの「おさげ髪」のせいだったりして…ないない。
最後はアッキーのガムシャラ!のシャウトに合わせてめいっぱいジャンプ!ジャンプ!!もうこれで倒れても良いや〜と思いつつ。

そして息つくヒマもなく七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜へ突入。
これはマジで私を殺す気だな!!と思っていたら、すぐ歌には入らずアッキーが話し始めてくれる。あぁ〜神の救い…命の水を補給して息を整える。

今日が今年最後のライブ、そしてこれが最後の曲になるから盛り上がってくれ、俺達と一緒に行ってくれ!!と客席を煽るアッキー。
後ろの人たちにも声をかけるが全く反応ナシ…ちょっとガックリの表情を見せつつも

 みんなが行っても行かなくても俺は行くけどね!

と自分に言い聞かせるように曲に突入。

ちょっとひと息つけたおかげで、まためいっぱい…いや、いつも以上に激しく力強く動き回って楽しくて仕方がない。イチローさんの暴走も未だ残っていて、それに気を取られていたら思いっきりフリを間違ってしまう。間違えるようなフリじゃないのに…
3コーラス目の頭はアッキーがマイクを通さずに歌い出し、みんなも一緒になって歌う。前のほうのコブファンしか歌ってなくても良いじゃないか!!

ラスト、アッキーがザ・コブラツイスターズでした!と挨拶をして、最前にずらっと並んだコブファンをキョロキョロ見たと思ったら、中央に居たコブ友にいきなりマイクを渡してステージに戻り思いっきりアッキーステップを炸裂!可笑しいやら何やらでもう何が何だか分からなくなっている中、アッキーがビシっとキメてライブは終了。

シメたあと、ちゃんとマイクをコブ友の所に取りに来ているアッキーにまた爆笑。
あの状況の中、暴れん坊のファンではなく、静かに楽しんでいるファンを選んでマイクを預けたのはアッキーの本能だったのだろうか。


もちろんアンコール!!
大暴れし過ぎてヘロヘロなので大きな声が出せないけど、頑張る。

そしてメンバー再登場!リーダーのありがとう!に温かい拍手が贈られる中、恒例、ハマちゃんの紹介。
さらに今日はベースソロが長いぞ!だんだん自己主張も強くなって来たハマちゃんに大きな声援。私たちもいつも以上に声援を多く贈っていると、そんなハマちゃんを見てリーダーが

  今日は朝まで離さないよ〜!!

そう言われて微笑むハマちゃんがこれまたキュート!…ヤバイ!!

ふと見ると、アッキーが久しぶりに赤いギターを持っている!マングースHP「ワティの道」にアッキーがギターを持っているリハの模様の画像があって気になっていたのでもしや!?とは思ったけど、その姿をナマで久しぶりに見ることが出来て嬉しくてたまらない。

年の初めに「狼になる」と宣言した事を話し始めるアッキー。少し前にその話を思い出していたので、自分的に凄くタイムリーでビックリ。
なれたかどうかは分からないけど、来年も「狼」を目指して頑張りたいとのこと。以前に比べたら、かなり「狼」への一歩は踏み出していると私は感じるので、来年のアッキーの動向に大きく期待!

そして始まった曲はなんとタイトル不明の新曲
こんなにいっぱい新しい曲を披露してしまって良いんだろうか!?と嬉しい悲鳴を上げたくなる。

がしかし、せっかくの初披露の曲なのにPAさんのミスか!?アッキーの声がスピーカーから出てない!?ステージ上のモニターからは音が出ていたようなので、前のほうにいる私はかろうじて歌声は聞き取れたものの、他の人にはサビまでのまるまる1コーラス何も聞こえなかったと思われるのが実に勿体ない。

今年最後の曲がタイトルも分からない新曲…でも、その曲の内容も含めて、来年への期待でますます気持ちがいっぱいになる。
そんなワクワクした気持ちになっていると、アッキーが

 来年も良いお年を!そして残り少ない今年をめいっぱい楽しんでください!

と。妙に嬉しくてめいっぱい大きな拍手を贈る!!

ギターを持っているのでいつものように激しいステップは繰り出せないものの、ステージ上を動き回るアッキー。イチローさんのドラムの合図でシメに入ろうとするものの、アッキーはまだ満足出来なかったか動き続けてしまい、すっかりシメの体勢に入っているリーダーとハマちゃんは顔を合わせて笑いながらガクッとズッコケてしまう。
そんな二人の様子にも全く気付かず、マイペースでシメるアッキー。最後の最後まで楽しませてくれるバンド、ザ・コブラツイスターズ!最高!!

今年も一年、素敵な曲、楽しいライブをありがとう!!いろんな感謝の気持ちをいっぱい込めて大きな拍手と声援をステージを去るメンバーに贈る。

アンコールも含めてたった40分のライブだったのに、この疲労感…立っているのも辛いほどでビックリ。一気に全速力で走り抜け、血の最後の一滴まで絞りだした感じ。かなりキツいけど、同じくらいの爽快感にも包まれる。
しっかりと2003年の暴れ納めが出来てただただ満足。


ふと相方が、告知しなくて良かったのかなぁ〜とポツリ。
私は見てないけど、今回もアッキーの足元のカンペには1月のワンマンの告知メモが書かれていたとか。きっと前回、某マネジャー氏のせいでハジをかかされたので、今回はその仕返しでアッキーは告知をしなかったんじゃないだろうか?…単に忘れていただけなんだろうけど。

今回のイベント、全てのバンドのライブでビデオ撮影が行われていたのだが、あれはなんだったんだろう?コブライブで思いっきりハジける姿がしっかり撮られていると思うのでどっかで流されると思うと冷や汗が出てしまう。
会場側やバンド側の資料だったら良いのだけど…

フラフラになりつつ着替えを済ませてバースペースの方で寛いでいると、誰かから声をかけられる…じっくりその方の顔を見てビックリ仰天!
あまりにも普通のお兄さんになっていて一瞬分からなかったのだけど、RM元専務!こんな事ならプレゼントを用意しておけば良かったと後悔しつつ誕生日のお祝いの言葉を贈る。 会う度に普通の人になっていってしまっているので複雑な心境。

御一行様のお見送りでは、メンバーの温かさに触れる事が出来て感激。最後の最後にこんな嬉しい気持ちになれて、富士山の効力に感謝。
物凄く冷え切った歌舞伎町の空気も、その一瞬だけ南国にいる様な暖かさを感じてしまったほど。

来年もコブを全力で応援していくぞーーーー!!



戻る