ザ・コブラツイスターズライブレポ

Ai+BAND First TOUR ゲスト
2003.9.19(金) 名古屋ell.FITS ALL

8月に続き、今月もまた名古屋でコブがライブ!!
ただコブはゲスト扱いの対バンと言う事がイベント前に判明してちょっと凹んだけど、とにかく今日も楽しむのみ!!

仕事なんかしてられるか!と、休みを取って昼過ぎに会場着。馴染みのコブ友たちとコブ御一行様の到着を待ち、先にやってきたAi+BANDの入り待ちもしてしまう。ボーカルのAiちゃんは気さくでとても感じの良い女の子だった。
予想よりもかなり遅い御一行様の到着を待った後、買い物を済ませて開場時間までいつもの喫茶店で腹ごしらえをしつつ過ごす。

今回のチケットはイベンター先行で取ったのだが、イベンター側の手違いで消費税分の料金不足が発生して開場時間の30分前に不足分の代金を払ってチケと交換してもらわないとならないのだ。
150円くらいまけといてくれーー!と思いつつ、3階の会場入り口のチケ交換場所に向かうが、既に階段には整理番号順に入場を待って並んでいる人がぎっしり!

やっとの事で3階まで上がり、チケを交換。ふと頭上のモニターにコブのリハの様子が映し出されて思わず反応!しっかり音も聴こえてしまうし…
それに気付いたスタッフが慌ててモニターのスイッチを切っていたけど、しっかり今日のセットには「ゼロから」が入っている事が判明してしまった。みんなには黙っておこう。

さて、そのまま番号順に並ぼうとするが、並んでいる人とチケ交換の人がごった返して身動きが取れない状態。狭い階段のスペースに大勢の人がギュウギュウで、スタッフの再三の指示でやっと少しスペースが出来るという有様。
番号を確認すると遅い番号の人が前のほうにいたり、しかも全く動こうとしない人もいて一部の人のマナーの悪さに閉口。入場時にはすっかり疲れ切ってしまう。

今回のライブはイベンターチケで取ったコブファンが先に入場していたようで、前はずらりとコブファンが集結。身体が私よりもコンパクトな身体のコブ友の後ろ、2列目の位置につきライブのスタートを待つ…前に背の高い人が立つステージが見れなくなってしまうから。

対バンのライブを待たずにすぐにコブライブが見れるイベントってのも良いんやないかい?…実はちょっと負け惜しみ。ワンマンライブの開催がひたすら待ち遠しくなる。


そしてライブのスタート!!1曲目は東西南北 日本の空。前回の町田では出だしでいきなり凹んでしまったけど、もう大丈夫!!これもコブの新しい「音」。ってか、町田はもしかして音(キー)間違ってた?
間奏最後のジャンプの時、2列目に並ぶコブ友たちで手を繋いだのだけど、前にいたコブ友たちが私たちのほうを向いて、一緒に手を繋いでその場でぐるっと輪になって一緒にジャンプ!!前のみんな、その時だけメンバーに尻向けてた事になるのが妙に可笑しくて。

続いて路地裏の宇宙少年。いきなり出だしを思いっきり間違えたアッキーにみんなで爆笑…私たちって酷いファン??だってぇ〜間違えるか、こんな何度も演っている曲でさぁ〜笑うしかないよ。まぁ〜そんな人間くさい所が大好きなんだが。
歌詞もなんだかボロボロで、最初の間違いが後を引いているのかやや凹み気味に見えたけど、後半はバッチリ!

大きな歓声にこんばんわ!と挨拶するアッキー、あちこちから返る中途半端な「こんばんわ」に

 バラバラなんだよ!

とちょっとお怒りモードに。
もう一度アッキーのこんばんわ!に会場中からバッチリそろった「こんばんわ!」にアッキーは

 そろってるんだよ!!

とまたもやお怒りモード…今日のアッキーはとても攻撃的。
そして今日は新曲もやってバリバリやっていくからと頼もしい言葉を!!

と、突然キャンディーズの解散コンサートで号泣したと言うじいちゃんの話を始める。じいちゃんはランちゃんに会うのが男としての夢だったそうだ。男も女もはひとつやふたつ夢を持っていなければならないと言って、今自分が一番会いたい女優は・・・どんな名前が出るのかと全てのコブファンの目が輝いた瞬間だったはず。
でもアッキーは生っぽくなってしまった…とポツリ。そんな男たちの歌がありますと、俺達の戦場に入ってしまう。なんだよ〜期待させといて!!

冬の川に続いて、今日はコブにとってラッキーデーだと言う話を。朝起きてTVつけたら名古屋のニュース(リカちゃん関連らしい)で目覚めバッチリだったそうだ。
その後、渋滞もなく名古屋に着いて味噌煮込みうどんを食べたという話に会場から起こった拍手。と、不思議そうに何で拍手!??と問いかけて笑いを起こすアッキー。

高速の御殿場のSAに行ったら、富士山の写真の展示会をやっていたそうで、物凄く良い写真を見つけて思わず一句詠んでしまったとか。

  「フジヤマの 秋の夜長に かかる月」

そしてそのまま三日月夜へ。なんとも綺麗な前フリ。

静かなドラム&ベースをBGにリーダーが抜け忍の恋の曲紹介。
すっかり世界に入り込んでいるリーダーの曲紹介もますます気合いが入って表現も豊かに。

   走る! 走る! 走る! 走る! 走る 走る ・・・・・・

そんなリーダーの表現に、ふと相方が「どっか行っちゃった〜」って悲しそうに呟いたのが私と前にいるコブ友のツボに入り、笑いが止まらなくなる。凄いカッコ良い曲なのに、またしばらく笑いが止まらなくなって困った状況に。

でも、そんな笑いを吹き飛ばすような事実を目の当たりにしてしまい硬直。さっきまで前のほうでライブを楽しんでくれていた本日メインのバンドのファンの皆様方が、後ろの方へ下がってリーダー前の3列目以降がガラガラ。
対バンファンの皆様方にはコブはお気に召さなかったのだろうか??確かにアッキーが尋常でない動きなどをしていたけど、何もそこまで引く事はなかろうに…

その辺りはもう二度と見ちゃいけねぇ!と複雑な心境で言い聞かせていると、続くはドブの中でも光は当たる。まさに今の状況にピッタリじゃないか!!
嫌われても避けられても、とにかく空を見上げて力の限り生きていく事が大切なんだ!コブはメンバーもファンもこんな精神で日々突き進もうとしているんだぜ!たとえ受け容れられなくても落ち込む事なんてないんだ!

すっかり立ち直った所でふと、この曲が来たという事はもうライブも終盤??って事に気付く。みんなで一緒にやろう!と楽しみにしていた「投げキッス」が今日は出来ないって事?実に残念なり。

すると、リーダーの元気ですかーーー!!!のシャウト。おや?まだ終わりじゃないの??そう言えばリハでやってた「ゼロ」もまだ演ってないぞ。
ハマサキ君の紹介があって、またもやシモを連想させる発言をするリーダー。

そして宴もたけなわですがもっと盛り上がってもらうよ!今日は無礼講で行こうね!ってワクワクする事を言ってくれるリーダー。コブファンからの大歓声にリーダーが今宵は無礼講!!とシャウト。
始まったその曲はなんと新曲!!コブらしい酒をテーマにした歌で物凄く楽しい気分になってしまう。またコブが面白い曲を発表してしまったーー!!と嬉しくなる。

ワンコーラスじっくり聴いたところで、後は一緒に踊って楽しむ事に!もうじっとしてられない思わず身体が動いてしまう曲なのだ!!間奏でアッキーが踊りながら言った酒呑め!酒呑め!の小気味良いかけ声が可笑しくてたまらない。
振舞い酒のあるライブをまた是非やって欲しい!と強く願ってしまう。メンバーもファンもみんなで呑んでこの曲を楽しめたらどんなに幸せだろう。

続いて土の子。みんなの間にやったぁ!と、ちょっと企んだ感じの表情が伺える。みんなでばっちり「投げキッス」も決まって、会場に笑いが起こる。メンバーは果たして気付いているんだろうか??
つちのこ踊りも周りのみんながやっていて嬉しくなる…アッキーも間奏でつちのこ踊りの原型となったイッチョメをやっていてもしかして影響されてるの??と勝手な解釈をしてしまう。

そしてゼロからの始まりへ。やっぱり東海地方のライブではこの曲は外せないって事やね!(祝・優勝、星野監督!!)
着々と演れる曲が増えていっているので、ファンとしては嬉しい限り。頑張れ、ハマサキ君!

続いて七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜に突入!!俄然盛り上がるコブファン。
アッキーがステージから1mほど離れた最前の柵に片足をかけて歌う。言うまでもなくそれに群がるコブファン…がその瞬間、アッキーがバランスを崩してステージ下に転落!

歌声も一瞬途切れてしまったものの、すぐにステージに戻り何とか無事だったようだが、その一部始終を目の前で目撃してしまった最前のコブ友の話だと、かなり豪快に落ちたらしい…身体が心配。

そんなハプニングにドキッとしつつも、予想以上に盛りだくさんのライブが終了。こんなにたくさんの曲が聴けると思ってなかったので嬉しくてたまらない。
楽しい余韻に浸っていると、後方から対バンファンの皆様方がどっと押し寄せてこられたのでとっとと場所をお譲りする。


ドリンクのビールで軽く一杯やって着替えをして、本日メインのバンドのライブを見る。気になるバンドでもあったのだけど、あまりにもたくさんの人で後ろではステージが見えやしない。
コブ友たちがみんな外に出ると言ってたので2曲目が終わったところで一緒に出る…ごめんなさい。

アッキーがどこか身体を痛めてやしないかと心配だったので、見送りの時に聞こうと思っていたものの、1階のライブも終わっていて会場前がとにかくごった返していて4649号まで聞きにいける状態ではなかったので諦める。
元気そうに普通に歩いていたので多分大丈夫だろう…自分ならまだしも、日々身体を鍛えているであろう人なんだし。

4649号の窓を開けてコブファンに手を振ってくれるアッキーとリーダー。その二人の笑顔にメロメロ。コブが好きな気持ちはもう止まらない。



戻る