ザ・コブラツイスターズライブレポ

ELLイベント
2003.8.10(日) 名古屋エレクトリックレディランド

新生コブの初ライブ後に感じた不安感がスッキリしないまま名古屋でのライブの日を迎る。
昼前に神戸と富山と松山のコブ友たちと名古屋駅で待ち合わせして会場へ。今日はちゃんと入りで手紙をアッキーに手渡す事が出来、御一行様もいつもの通りのほんわかした雰囲気でホッとひと息。

干からびてしまうんじゃないかと思うほどの暑さにヘロヘロになりながら大須の街でのんびり昼食などとりつつ時間を潰す。
いつも時間待ちで使わせてもらう会場近くの喫茶店がお休みだったので、会場前の日陰に腰掛け開場時間を待っていると、続々と集まる各地のコブ友たち。

マングースの与論企画に参加した与論ぶりの再会のコブ友もかなりたくさんいて、いつの間にか与論での思い出話や写真の見せ合いの場と化してもりあがってしまう。
かくしてあっという間に開場時間となり、入場。1階の大きいほうのELLでのライブは久しぶり。

今回のライブはThe LOVEというバンドがメインのイベント。前のほうはずらりとLOVEファンの方たちがいたので、最前中央あたりのLOVEファンの方に交渉してみたらあっさりOKでひたすら感謝。

入場時にもらったチラシを物色していると、以前どっかのライブの特典として配られたコブのうちわ発見!しかも裏の白い部分にはリーダーの筆跡と思われる色とりどりの絵の具を使って何かが書かれている。
じっくり見ると、馬場で演った6曲のタイトルや歌詞の一部分。って事は、今日のライブも同じセットであることが否応なしに判明してしまうのだけど、リーダーが一枚一枚書いたこの入場特典はかなり貴重な代物で嬉しい。

後で聞いた話、先着100名の限定だったそうで、メンバー3人が手分けして書いたらしい。でもみんなのを見比べてもどれもリーダーの筆跡。
一番下に日付が書かれているんだけど、それが微妙に筆跡が違うのでそこをアッキーとイチローさんが書いたんだろうと言う事に話がおさまったのであるが…


オープニングアクトとトップバッターのバンドのライブに続いてコブが登場!!
セッティングが終わってステージに登場したイチローさんやリーダーの姿にあちこちでざわめきが起こる。

特にリーダー側に集結していた新生コブを見るのが初めてのコブファン一同の反応が凄くて笑ってしまう。リーダーの洋楽ロッカーばりのパーマネントヘアに硬直する子や頭を抱えて取り乱す子など…馬場のライブ後ファンの間でも賛否両論だったのだが、ここ名古屋でも論争が巻き起こりそうな雰囲気。私は似合っててカッコ良いと思ってるけど、リーダーファンの中では許せない子が多いらしい。
リーダーらしくないと言えばそうなんだが…かなりの衝撃だったし。

全ての準備が整いライブがスタート!
アッキーが勢い良く登場して七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜で一気に会場が盛り上がる!
今日もアッキー、イチローさん、リーダーは馬場と同じ出で立ち。ハマサキ君はもしかして入りのときに着ていた服そのまま??手軽で良いね〜
ELLの広いステージをアッキーは相変わらず所狭しと動き回って私達を楽しませてくれる。そんなアッキーに今日もメロメロ。

アッキーが挨拶に続いて、今日は名古屋の皆さんのために新曲いっぱいやるからと宣言!初めてコブを見るビギナーから上級者までいろんなクラスがあるかもしれないけど

 みんなのってけ、のってけ のってけサーフィン!

そんな暴走気味なアッキーに会場中も大うけ!リーダーもすかさずサーフィンのジェスチャー。対バンのファンの人たちもみんな楽しんでくれてるようで嬉しくなる。

そして俺達の戦場冬の川 と続く。
アッキーのレンズのでかい色つきグラサンはサイズが大きいのかすぐに下にずれ落ちてしてしまうようで、馬場と同様に途中ではずしてしまう。このグラサン、インチキ臭くて好きなんだけどなぁ〜

夏の暑さに負けてないかぁ!?と叫ぶリーダーに大きく答える会場。コブのライブ活動とともに梅雨が明けて嬉しいと話すリーダーが突然

 みなさんに大切な事を言わなければなりません

と真剣は表情かつ低い声色になったので、棗さんの脱退の事を話すのかと一瞬ドキッとしたけど、瞬時に明るい表情&声になって助っ人ハマサキ君の紹介。

真田広之ばりの良い男だとリーダー。アッキーがその時何かの動きをしたのだけど、何だったのか分からぬまま。真田広之関連のものだと思うんだが…
そんなアッキーに呆れつつ

 メンバーより助っ人の方が良い男だと思っても絶対言葉に出して言うなよ!

とリーダー。こう見えてもメンバーはみんな傷つきやすいんだそうだ(笑)。

リーダーの紹介で、おろちへ。笛の音が流れる独特の雰囲気の間奏でアッキーが曲に合わせてジャンプ。一緒にやるべきかと思いつつ、ウズウズしているものの身体は大きく動かぬまま。
まだ2度目でしっかり自分の物にはなってないのでじっくり聴きたいと言う気持ちのが強かった。

そしてめっちゃカッコ良い曲調なのに、面白い土の子。ライブ直前に新曲でも何かフリを付けたいなって話をしている時に、唯一歌詞をハッキリ覚えている「つちのこ」のフリを私が何気にやったらみんなに凄くウケてしまい、早速やってみる事に。
アッキーがみんなに手拍子を指示しているところに最前のコブファンは変な踊り…アッキーごめん!と思いつつ、凄く面白くて続けてしまった。みんなバカで大好き!

途中の♪つちのこ、つちのこ〜 の合唱の最後、アッキーが「訛ってみよう!」と言うと、リーダーが見事な訛りで歌っているのに妙にウケてしまう。どこまでも楽しんでしまう曲。
馬場でもリーダーは訛って歌ってたらしいけど、私は全く気付かなかった…

そしてラストナンバーはドブの中でも光は当たる(仮)。タイトルは不明だけど、コブの事だから多分これで合っているかな…出だしのドラムが最高にカッコ良くて鳥肌が立つ。
馬場で聴いて凄く感動して、この曲はリーダーの力強いコーラスと一緒に叫び歌いたいと思っていたので、力の限り声を出し拳を突き上げる…凄く気持ち良い。ライブはこうでなきゃな。

ステージを去るメンバーに会場中から大きな拍手と声援が飛び交う。何度も何度もお礼をするリーダー。ハマサキ君にも温かい声援がかかり、照れ笑い。
今はベースの問題もあるだろけど、1ヶ月後にはコブはどこまで成長しているだろう?9月の3階の小さいほうのellでのライブがますます楽しになってしまう。


LOVEファンの方にお礼を言って、後ろに下がる。着替えをしているとLOVEのライブが始まったのだけど、そのまま外に出てしまう。
そこでもまた与論参加者が中心になって集結して盛り上がる。もちろんリーダーの頭髪についても議論が繰り広げられたのだが、リーダーファンの子が「ストパー液を送りつける!」と宣言していたのに妙にツボってしまう。ストパーなんかしたら、さらに髪や頭皮が痛んでしまうよ〜!!

みんなでメンバーの見送りをした後、呑み会にくり出す。
とにかく人数が多い(20人近く)ので、店がなかなか決まらない。やっとの事で決まったものの、何人かがタイムオーバーで帰宅するハメに…申し訳ない事をしてしまった。

楽しい仲間たちと深夜1時過ぎまでダラダラ飲んでお開き。
飲みの途中でハマサキ君の年齢の話題になり、そんなに若かったのか!!と愕然!!本日一番の衝撃的出来事。

明日は仕事なんで、駅前のサウナで汗を流し仮眠を取って朝一で出勤。
楽しいライブの後なので、少々ムチャしても元気で仕事が出来るのは、本当に不思議。出来ることなら翌日はゆっくと余韻に浸りたいんだけどね〜〜



戻る