ザ・コブラツイスターズライブレポ

「大蛇の道」ツアー
2003.4.18(金) 大阪BIG CAT

39本の「蛇の道」ライブハウスツアーの集大成とも言えるワンマンツアーが今日からスタート!
仕事を早退して、気合い十分で大阪に向かう。会場前に着くとコブ友は一人だけ…そんなものなのか!?しばらくすると相方をはじめ、何人かのコブ友もやってきてホッとひと安心。

これと言って何もすることがないので、フラフラと既にセッティングされている入り口付近の物販コーナーをガラス越しに見ると、見たこともないグッズがたくさん置かれている。
漠然と「あぁ、対バンのグッズかぁ〜」なんて思ってしまったものの、いやいや!今日はコブのワンマンやん!!って事は、あのグッズは全てコブのもの!??ががーーん!!それなら事前に言ってよ〜!金、余分に用意してないちゅーーの!!

続々と39ツアーを共に楽しんできたコブ友たちも集結して開場。FC先行チケのおかげで久しぶりにこの会場で最前をゲット!!しかも初めてのほぼ中央の位置にドキドキワクワク。
会場にはブルース・リーの映画のサントラ盤らしき曲が流されて雰囲気を盛り上げてくれている。

場所を確保したので、物販へ。金もないので冷やかし半分のつもりが、売り子をしていた熊ちゃんのおかげでいくつか買うハメに。
今回のツアーは全て参戦するので他の会場で買えば良いのだけど、荷物が増える事を考えると今日買っておいたほうが楽ではあるんだが…

今回売りに出されたグッズは、濃いグレーに牙を剥いた黒いコブラがプリントされているTシャツ、かなり生地の分厚い黒のパーカー、赤とカーキのトートバッグ2種、2個セットのリストバンド、アッキーでおなじみの歩数計、キーホルダーになっている小さなライト(アストロライト)とステッカー。

確かにパーカーは良いアイディアだと思うけど、これから暑くなるという時期にこれはないだろう?せめて真冬の39ツアー中に売りに出して欲しかったと熊ちゃんに文句を言うと、

 君たちはもう若くないんだから、太陽に当たるとシミやシワになるでしょ?
 これからの時期このパーカー着て紫外線を防がなきゃダメなんだよ!


と逆襲される。
「若くない」と言われてかなりのダメージ…熊ちゃん、酷いっ!!それがファンに言う言葉かぁ!!

さらに相方が、腕に赤い文字でプリントされている「ザ・コブラツイスターズ」の文字があまりにもストレートで着るのが恥ずかしいと言ったら、

 誰もザ・コブラツイスターズなんて知らないから大丈夫!

って・・・おいおいおいおい!!宣伝マンがそんな事言っても良いのけぇぇ!!!

そんなこんなで楽しいやり取りをしながら、財布と相談しつつ紫外線を避けるためのパーカーとリストバンドを購入…舌好調の熊ちゃんに完全にしてやられた。

そして会場に戻って開演をワクワクして待つ。ふと、後ろを振り返ってガクゼン!前回のワンマンは後ろで見ていたけど、もっともっと人が入っていたぞ!!
もうすぐ開演時間だと言うのに、この状態はどういう事?ベストも売れたし、「蛇の道」ツアーも大阪はかなりの動員だったのに!もっともっと人が入っても不思議じゃないはずなのに…
予想を覆す現実にちょっと凹んでしまう。


セッティングが終了し、メンバーがステージに登場。ふと見ると、ローディ・しげるさんが三線を持ってスタンバイ、そしてアッキーに手渡す。そして始まったのは七転八倒
おお!凄く久しぶりだぞ!しかもフリもすっかり忘れてしまってる自分。ここで何かしていたはずってのはあるのだけど、あまりにも久しぶりなので何も出来ずじまい。

ふと、間奏でやるフリを思い出して早速やってみると、アッキーが私たちがやっているのを見て、ニコリと笑って頷きながら途中からやり始める。
なんだ、アッキーも忘れてたんだ!と、ちょっとホッとする。

さすがにワンマンツアーだけあって、メンバーの衣装もパワーアップ!

アッキーは茶色の籠みたいな帽子に白い鯨がプリントされた派手な色使いのシャツと、その下には物販で売っていたNewコブT!売っているのを見てイマイチだと思ったけど、こうやってアッキーが着ているのを見るとなかなか良い感じじゃないか!…これってまんまと騙されているんだろうか?
そして下は御馴染みの蛇柄ジーンズ。

リーダーは龍がプリントされた生地が厚めの半そでのTシャツに青い袖なしの上っぱりを重ね、下はジーンズ。
棗さんは袖口に模様のある長袖Tにアイロンをかけたくなる様なしわくちゃのジーンズ。イチローさんはいつもと変わらない衣装…と思われる。

続いてはなんと!魂交差点。これまた久しぶりの曲じゃないか!!シングルで発売になった当時はライブでアッキーもギターを弾いていたけど、今日はギターなし。 その分、マイクスタンドを振り回して思いっきりステージ上を動き回っているアッキーは自由そのもの!

こんばんわ!ザ・コブラツイスターズです!

とアッキーの気合いの入った挨拶と変なポーズにいきなりツボってしまう。良かった!アッキーはぶっ飛んだ人のままだ!!
全国39ヶ所回ってきた集大成の「大蛇の道ツアー」の初日である事を話して、ここに集まった皆さんにありがとうとお礼を述べるアッキーに大きな拍手。

カタイ事は抜きにして、顔の表情も柔らかい感じで最後まで楽しんでいってください!と良い笑顔のアッキーの紹介で、夢の旅人へ。
リーダーがいつの間にかギターをチェンジしているぞ!!アッキーが「夢見る友」のところで、リーダーと棗さんを指差す…素敵な光景。

続いてはサクラサク。イントロが始まった途端に湧き起こる歓声が凄い!関西では相変わらずのかなりの人気曲。桜をイメージするピンクの照明の演出がとても綺麗でうっとり。
そしてドラムのカウントからしっとりと、かつ力強い去り行く君へ

そしてMCタイム。
「蛇の道ツアー」では関西方面は大阪・滋賀・京都・神戸・奈良を回ったけど、その中で物凄く気に入った番組があったと。
京都の何の変哲もない天気予報の番組だったらしいのだけど、タイトルが“京の天気”。音声だけで聞くとなんのこっちゃ?と思ったけど、「今日」と「京」をもじっているのか!
それに気付いたリーダーも「あっ!!」と言う大げさなリアクションして笑わせてくれる。

私も含め、会場の人たちにもやっと意味が分かったらしく、あちこちで納得の声が聞こえる中、真剣な表情で眉間にシワを寄せアンダスタン?と問いかけるアッキーが可笑しい。
最高に気の利いたタイトルで、アッキーはそれを見てライブ頑張ろう!と思ったらしい。そして、それが私のエピソード1でした。と最初のMCを締めくくるアッキー。

そのツアーでやっていた曲で、月にまつわる曲を…と始まったのは三日月夜
ツアー初日からの想い出が次々に甦ってきてしみじみ。私もかなりあちこち参戦して凄く楽しかったけど、正直かなり大変だった。御一行様は39ヶ所全てを乗り切って来たわけだからいろんな思い出が甦ってしまうんだろうな〜

そのまま甦る人々へ。スピーカーの関係なのか?私の場所だけなのか、三線の音が途中から全然聴き取れなくなって残念。

リーダーが勢い良く元気ですかーーー!!と言った途端、マイクが下を向きその偶然に思いっきり笑わせてもらう。そんなマイクを、どうどうどう・・・となだめつつ元に戻すリーダーにまたもや爆笑。そんなに笑わさんといて!!
そして、次の盛り上がりに向けて準備は良いかな??今日はたっぷり演るからね!の言葉に会場中から喜びの歓声と拍手。

会場入りする前に準備運動したかな?下手したら心臓が・・・と、心臓発作を起こしたかのようなジェスチャーをして、ダメダメ!と首を振るリーダー。面白すぎ!!
そして、みんなで心臓叩いてみよう!とリーダーに言われるがままにアッキーも含めてみんな素直に心臓を叩いているのが可笑しい。

 次の燃えに燃える怒涛の曲たちについて来れるかな??

とリーダーがワクワクするような言葉を放ち、イチローさんの力強いカウントで始まったのが運命船サラバ号出発。こりゃ、いきなりの怒涛だ!!
いつものように狂ったように思いっきり暴れて楽しんで、ギターソロの後、みんなでハイ!ハイ!に行くのかと思いきや突然アッキーの動きが止まり、始まったのはガムシャラ人生!!

ガムシャラぁ!!のアッキーの叫びを合図にリーダーのハッ!ハッ!ハッ!ハッ!のかけ声!こりゃぁ〜楽しい!!ちょっと短縮バージョンで最後のガムシャラ!のシャウトに入ったかと思ったら、いきなり美しき世界に突入!
めまぐるしく変わっていく曲たちに驚きと喜びの混じった叫び。ツアー初日のライブは何が起こるか分からないから楽しい!!しかもどれも久しぶりにライブで聴く曲となればなおさら。
最後のフレーズが終わったと同時にまたリーダーのハッ!ハッ!ハッ!ハッ!の力強いかけ声。

そしてまた運命船サラバ号出発に戻る。さすがワンマン、アッキーが何も言わなくてもみんながしっかりハイ!ハイ!の合いの手を入れる。
そのまま最後までぶっ飛ばして、楽しくも激しいメドレーが終了!

続いて始まった、これまた懐かしいドラムとベースのリズム!!身体を揺らそう!と言うアッキーのかけ声で一番星シャッフルへ。
そう言えばこんなフリだったね!なんて思い出しながら跳んで踊って楽しむ。自然と身体が動いてしまうのが我ながら可笑しい。ギターに合わせて指を上げる私たちの動きに合わせて、リーダーが身体を後ろに反らせてくれる…この一体感がたまらなく楽しい!

間髪入れずカモメと水平線。マジで心臓が止まりそうになり焦りつつ、思いっきり楽しむ。

そして聴いた事のないイントロが始まり「新曲か?」と思ったら骨になるまで。どんどん元気なナンバーがこれでもか!とばかりに続く。
アッキーが間奏でヘロヘロしたダンスを繰り出して笑わせてくれる。何でこの曲の時、アッキーはこんな変な動きをするんだろう??しかもラストのラララ〜のコーラスの合いの手にヘイ!!とかフゥ!!とか気合いの入ったかけ声を加えて楽しませてくれる。

薄暗くなったステージからアッキーは袖に消え、同時に棗さんのベースが静かに流れ、それにイチローさんのドラムが加わる。リーダーはアンプの前に移動して何かしている。
程なくしてマイクスタンドの前に立ったリーダーにピンスポが当たる!なんと忍者がするような額当てを装着しているじゃないか!本格的だ!!
そしていつもの気合いの入った語り口調の曲紹介から抜け忍の恋へ。

オレンジコブTにバンダナ&ゴーグルの出で立ちに衣装替えをしたアッキーが物凄い勢いで飛び出してきて歌うものの、あまりの勢いで頭が真っ白になったのか、歌詞がボロボロのメチャクチャ。頑張れアッキー!!
2コーラス目に、全く歌えなかった1コーラス目の歌詞を歌い何とか乗り切るものの、ダメージはかなり大きかった様子が伝わる。でも後半は何事もなかったかのように堂々とこなしたアッキーに拍手。

元気に跳び回るアッキーに負けじと応戦して楽しむからまる糸が終わるや否や、リーダーが間髪入れずよっしゃぁ〜盛り上がっているか!!と勢い良く問いかける。もちろん元気に答える会場。
その反応を受けて、さらに燃えてきた〜!! と鼻息を荒げるリーダー

 みんな燃え尽きて鼻血出すなよ!

って。いや、リーダーこそ鼻血出さないように!!

いよいよ花粉症治まってきたから…の言葉に会場中から暖かい拍手!思わず「ありがとう!」と嬉しそうに答えるリーダー、花粉症の諸君、喜べ!!もう少しだ!と嬉しい事を言ってくれる。
じゃぁ、もうひと盛り上がり行こうか?まだ体力は残っているか?まだまだ行くぞーーーー!!!と、嵐に住む人に突入!!とうとう来たか!!待ってました〜〜!!鼻血が出そうだったけど、力を振り絞って跳ぶ!跳ぶ!!

そして待ちに待ったワンマン恒例の「出し物タイム」。一体何が飛び出すのかドキドキワクワク!!
照明が落とされイチローさん以外のメンバーの消えた暗いステージに太鼓の音がだんだんフェードアウトして行き、雷鳴が響き渡る。稲妻を連想させるフラッシュの照明の演出も加わり、ステージ上に嵐吹き荒れまくると言ったところか。

すると、ステージ下手からウネウネと何やら登場。薄暗い照明の下、大蛇の姿がうっすらと見える。
その大蛇、背の部分からリーダー、アッキー、棗さんが等間隔で顔を出しているじゃないか!!リーダーが大蛇の頭を動かしつつ、3人で手を繋いで身体をウネウネさせて一匹の大蛇になりきっている!そう来たか!!
真剣な表情がこれまた笑わせてくれる。棗さんの動きがどうにもぎこちないのも笑いを誘う。

すると、大蛇がマイクに向かって話し始める。リーダーが蛇の口をパクパクさせて、まるで腹話術のよう。これは誰の声なんだろう??と、その大蛇が、

お前達の元気な声を聞かせてくれ!元気のないやつは私の分身が噛み付くぞ!!

と叫ぶと同時にまた太鼓のリズムが始まり、大蛇がぐるっと回転したかと思ったら、なんと!カッコ良くバッチリとポーズをキメた3匹の蛇に分身!!
リーダー、アッキー、棗さんがそれぞれ蛇の背から頭を出した形で、右手で頭を左手で尻尾を動かして蛇になりきっている。

これもイチローさんの手作りなんだろうな〜良く出来てるなぁ〜と感心すると同時に私の頭に浮かんだのは、これは同じものを作らねばなるまい!!と言う思い。
すぐにどうやって作られているのか詳しく観察するのに夢中!

そんな中、元気のないやつはダイブして噛み付くぞ!!とアッキー蛇が脅しつつ、かけ合いタイム。
ラッセーラ、スイスイ、エラヤッチャ、エンヤコラ、イッチョメを蛇の3人と一緒に踊りながら叫ぶ。
完全に入り込んでるメンバー、ふと我に帰ったアッキー蛇がちゃんとついてきてますか??と問いかけ。ついてこれてない人がいたのか?私も完全に入り込んでたので周りは見てなかったけど。

そして、関西地区いろいろ回ってきたと言うアッキー蛇、

滋賀では琵琶湖の水を飲み大きくなり、京都では疲れた身体を油取り紙で拭き、
大阪ではたこ焼きとマヨネーズをプラスして、奈良では奈良漬を食べてました


と、何が言いたいのか良く分からない発言を放つ。しかも神戸が抜けてるし…
その間、リーダー蛇はたこ焼きを食べるジェスチャーをしたり、背中から出ているリーダーの顔に噛み付いたり股間を噛み付こうとして怒られたりして笑わせてくれる。

そして、大阪で一番大好きな言葉をかけ合いの言葉にしたいとアッキーが始めたのは

 ツクツクボ〜シ!ツクツクボ〜シ!!

しかも、オリジナルのとおりに目の前で腰も動かしてツクツクするアッキーにノックアウト!!いやぁ〜〜ん!!セクシーすぎるぅぅぅ!!!クラクラ。
アッキーにツクツクされてぇ!!と大喜びで私も腰を動かしてツクツクボーシするものの、周りのみんなは「??」状態。

会場全体も同じ状況だったようで

 ・・・・俺だけだったようです

と悲しそうなアッキー。ここは本場・大阪だというのにみんな知らないのか??
でも、アッキーがまさかツクツクボーシするとは思ってもみなかったのでしばらく可笑しくてツボリまくってしまう。もっと激しく腰を動かしてくれたら最高だったのにな。

そして誰もが知っているであろう、無難な河内音頭のエンヤコヤセ〜ドッコイセのかけ声で盛り上がり、最後はワッショイ!で締めくくり、リーダーと棗さんがマッハの勢いで蛇を脱いでエンディング。

最後まで蛇で歌いきったアッキー、曲が終わると同時にこれまたマッハの勢いでしげるさんの手も借りて蛇を脱ぐものの、どこかに引っかかってバンダナが取れそうになって一瞬ドキッ!!
アッキー自身も凄い勢いでバンダナを押さえていたけど…そんな人に見られたら困るものがそこには隠されているんだろうか??ますます興味が深まってしまう。

アッキーが蛇を脱ぐのと同時に路地裏の宇宙少年へ。途中、ステージ前まで出てきていた棗さんが笑顔でしげるさんに何かを目くばせ。なんだろうと良く見てみると、ベースのシールドがモニターに引っかかって自分の位置に戻れなくなってしまっているらしい。
すぐさましげるさんに直してもらい、事なきを得た棗さんは相変わらず笑顔をふりまく。

続いて東西南北 日本の空。すっかり体力の限界に来ている身には辛いけど頑張る!
苦しいけど、向かい合ってニッコリと微笑み合う棗さんとリーダーを見ただけで心がぽわんと温かくなリ、元気が湧いてくる。不思議なパワー!
最後までしっかり跳んで全力を出し切ったところで本編が終了。

ツアーの初日はペース配分が全くなので、すっかりフラフラ。でも楽しい!
ステージを去るメンバーに大きな歓声を送りつつ、心はアンコールへまっしぐら。


力を振り絞りアンコール!そして再び登場のメンバーに大きな歓声。
ありがとーーー!!の元気なリーダーの叫びは健在。気合いを入れてギターを取り上げるリーダーにあちこちから笑いが起こる。常に楽しませてくれるリーダーのサービス精神には拍手。

登場したアッキーにアコギが手渡され、ツアーで全国を回ってきた中で、コブツイには旅の歌が多いけどそう言えばこんな曲もあったなと、始まったのは光と瞬間のブルース
これも本当に久しぶりに聴く曲。この曲を良くライブで聴いていた当時の事がふといろいろ思い出されて懐かしい気分に。

続いてドカンと始まったのは七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜。一気に会場の熱気が上昇!アッキーも何かから解き放たれたかのようにステージ上を右へ左へ動き回る。
本当に楽しそうなんだよなぁ〜その様子を見て私も何もかも解放された気持ちになって、ヘロヘロなはずなのに跳んで踊って腕を振り回して大暴れしてしまう。

クライマックスにはアキラ砲が客席に向けて発射され、さらに盛り上がりは加速!!アキラ砲の威力は本当にいろんな意味で凄まじい!

まさに「蛇の道」の集大成のツアーにふさわしい盛りだくさんのライブに大満足!!ステージを去るメンバーにもいつも以上に大きな声援を贈る。


それでもやっぱりやってしまうアンコール。誰も帰ろうとしないし。そんなしつこいコブファンの声に答えてメンバー再々登場!!本当に嬉しい。
出てきたリーダーは倒立して会場を盛り上げる。すげぇ!!まだそんなにパワーが残っているのか!!会場のあちこちから歓声が飛び交う。特にイチローコールがいつになく激しくて、照れくさそうなイチローさん。

メンバーはそのままステージに並び、フロントの3人がそのまま置かれている蛇を腕に装着。そしてリーダーが挨拶。
また大阪でのライブを楽しみにしていて欲しい、そして新曲も作っているので、アルバムも今年中に出せるであろうという嬉しい報告!そしてステージを去ろうとするメンバー。言うまでもなく凄いブーイングの嵐が起こるものの、それはすぐに素晴らしいライブを本当にありがとうと言う気持ちが込められた温かい拍手に変わる。


フラフラの身体とガクガクする足で物販へ…今日は買うつもりのなかったNewTシャツを思わず購入してしまう。そしてドリンクを交換して周りにいるコブ友のみんなと乾杯!!
外に出て、着替えを済ませてホッとひと息。BIG CATの前の床はとても綺麗なので、自分の部屋のように腹ばいに寝っ転がって寛いでアンケートを書いているとみんなに笑われる。疲れ切ってんのよ〜許して。

少し休んだら体力もやや回復。駐車場出口に移動して御一行様のお見送り。実は、BIG CATの出待ちは今日が初めて。
社長車に乗って出てくるメンバーに手を振るだけの見送りだけど、メンバーもちゃんと窓を開けて私たちファンに向けて手を振ってくれる…それだけで大満足。

今日は愛知のコブ友と一緒に市内のホテルに宿泊するので、打ち上げにも参加出来てハッピー!愛知コブ友、地元大阪と神戸のコブ友と相方の5人で、会場近くの威勢の良いオバちゃんのいるお好み焼き屋に入り一杯。
ダラダラ飲んでいると、店の前の通りを走り去る見覚えのある青いワゴン…4649号だ!!!

さぁ、次は2日後の博多!もっともっと楽しむぞ!!



戻る