ザ・コブラツイスターズライブレポ

新星堂プレゼンツ スペシャルライブ
2003.3.16(日) 高田馬場ESP学園ホール

新宿の某ホテルでコブ友たちとチェックアウトの時間までダラダラして馬場に向けて出発。
昨夜は打ち上げ後、電車がもう走ってなかったので馬場からホテルまで歩いたのだけど、今日はあっという間に到着してアトムの曲に迎えられる。

場所を確認するため会場に向かうと、すでに4649号が止まっていてビックリ!もしかして昨夜からそのままなのか?なんて言う疑問を残し、近くのファミレスでちょっと早い昼ごはん。
そしてまだ時間があるので、駅前のカラオケ屋へレッツゴー!!コブファン仲間でカラオケに来て初めてコブ曲がたくさん入っていたので嬉しい限り。入ってるコブ曲全部をひと通り入れてマイクも使わずみんなで一緒に歌って楽しんだ後、会場へ。

既に列が出来ていたのだけど、私は整理番号があり得ないほど遅い番号だったのでのんびり。
みんなの番号が呼ばれてかなり経ってから自分の番号が呼ばれて列に並ぶが、早い番号を持っていたコブ友が一緒に入ろうと誘ってくれたのでそこに入る…感謝。

そして開場時間!思わず早く入れたのだけど、もっと早く入っていた相方がなぜか後ろの一段高くなった所にいるのを発見!余裕で最前をゲット出来たハズなのになんで!?と思ったら、昨日暴れられなかった分、今日は思う存分暴れたいからだ…とか。なるほど!!
私も今日は昨日の分も暴れる気マンマンだったので、その隣につく。前に支えになる柵もあるのでこれは思う存分跳べるでぇぇ!!

それにしてもかなり冷え込みの激しい会場。赤半パンを履く勇気がなくてコブTにのみ着替えしてライブに臨む事に。
ステージに登場のイチローさん、棗さん、リーダー。よく見るとリーダーの衣装が違う!!ツアーで着用していたような上っ張りなんだけど、青系の模様。その下は黒の蚊取蛇Tと…下にどんなのを履いているのかが人の頭で見えない。

そしてライブのスタート!!オープニングは七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜。登場したアッキーは茶色の籠帽子に紫星マークコブTの上に白地に龍模様のシャツ。リーダー同様、下に何を履いているかは不明。
39本のツアーを全て終えたとは思えないパワーで元気に歌い動き回る。私たちも待ってましたとばかりに暴れまくったら暑い暑い!!やっぱ半パンに着替えておくべきだった。

会場に集まった大勢のコブを愛する人たちから大きな拍手と歓声を浴びて嬉しそうにイエイ!と答えるアッキー

 ベストアルバムお買い上げありがとうございます!

とお礼を述べる。このイベントはベストアルバムの購入特典だったんだもんな。
俺達のCDを買っている人がどんな人なのか知りたくて今日まで視力を鍛えてきて5.0くらいあるから、皆さんの顔を焼き付けて帰りたいと、いつものようにアッキージョークを繰り出しみんなを笑わせつつ、次の曲へ。

始まったのは夢の旅人。なんや〜39ツアーと同じ流れやん!と思っていたら、相方も同じ事を思っていたらしく顔を合わせて思わず苦笑。でも、楽しいから良いのさ!
今日は後ろなので、しかも一段高くなっているのでステージやお客さんの様子が物凄く分かる。みんな楽しそう!手のフリとかもみんなピッタリ合ってて見ていて気持ち良い。

さっき、アッキーが話していたとおり、アッキーはひとりひとりの顔をしっかり見ながら歌っているのが分かる。リーダーも客の顔をひとりずつ見て頷いている。
思わず、私も見て〜!!私はここよ!!視力が5.0もあったらバッチリ見えるだろう?と心の中で叫んでしまう。

続いてはサクラサク。これも同じ流れなのね〜と思っていると、次の曲はイチローさんのカウントからアッキーが歌い出す去り行く君へ
オリジナルとは違う良い感じの入り方に全身に感動の鳥肌を立てつつ、久しぶりのこの名曲をしみじみとじっくりと聴かせてもらう。

会場中に漂うしっとりとした雰囲気を吹き飛ばすかのような威勢の良い元気ですかーー!!!のリーダーの叫び。一気に会場の熱気は再び上昇!

今日はベストアルバムからお届けしているわけですが… どうですか!?

とまたもや猪木っぽく会場に問いかけに大きく答える会場。

初めてコブライブを見た人はどれだけいるか確認して、今のところは盛り上がってますか?と質問。なかなか頼もしい返事にリーダーも満足気。
ありがとーーーう!!と叫び、気合いを込めた唸りを上げてアコギを凄い勢いで取りセッティング。リーダー、序盤から気合い入りまくり!!

そしてベストアルバムについての話を。ベスト盤なので収録の作業はなかったものの、デビューシングルからのそれぞれの収録曲にいろんな想い出が浮かんできて、それぞれの曲に愛着があって可愛いんだと、しみじみとかつ笑いを取り入れつつ楽しませてくれるリーダー。

次に演る曲も良い思い出があると、アッキーが抱えている三線をリーダーが指差すと、それに合わせてアッキーが作り笑顔で三線を少し持ち上げてちょっとしたポーズを取る。
与論島に行ってPVやジャケットを撮影したけど、凄く良かった…と遠い眼をして話すリーダー

 温かくて小さい、何にもない島で

と話すのを、怖い顔して突っ込みのジェスチャーをして笑わせてくれるアッキー。

南の島でリラックスしているような感じで聴いてくださいと、甦る人々へ。
確かにベスト盤を聴いていると私たちファンでもいろんな想い出が甦ってくるもんな〜リーダーはこのベストは通過点に過ぎないと話していたけど、デビューからの4年間それぞれの曲を生み出し育ててきたメンバーにとっては、思いもひとしおなんだろうな。

いろんな想い出に浸っていると、テンポの良いドラムが始まりアッキーの踊ろう!のかけ声でからまる糸が始まる!
踊るよ〜跳ぶよ〜!!この曲も最初はアッキーも私たちもこんなに跳んだりしなかったのになぁ〜いつからこんな体力の限界に挑戦!!のような楽しい曲になったんだっけ??

息切れしつつ路地裏の宇宙少年東西南北 日本の空と続く。
さすがベスト盤を買ってここに来ているファンだけあって、フリもみんなバッチリそろっていてかの国のマスゲーム並み!ステージから見ているメンバーも凄く気持ち良いんじゃないかな?あまりコブライブに慣れてないらしい人も他の人を真似して一生懸命に楽しんでいる様子が微笑ましい。

それにしても暴れすぎてヘロヘロ。息切れ気味の中、リーダーが盛り上がってるかーー!?の叫び。さらに

己の体力の限界まで盛り上がれよ!
もっともっと熱くなって花粉症の辛い春も飛び越えて夏までまっしぐらだ!祭りの夏だ!!


もう勘弁して〜!!ちょっと休ませて!!と言う思いを激しく打ち砕くかのようなリーダーのシャウトで嵐に住む人に突入!!
物凄く苦しいんだけど、同じくらい物凄く嬉しい!!もうどうにでもなれ!とばかりに跳びまくる。こんな後ろでここまでアホみたいに跳んでるのって私と相方くらいで、その状況が楽しかったりもして。

意識が遠のきそうになる中、リーダーのつぎはぎジーンズが目に…今日はそのジーンズやったのね。アッキーもどうやら蛇柄ジーンズらしい。
それにしても今日は照明が物凄く綺麗で感動。確か今日の照明担当は鉄人やったよね?さすがコブの事を知り尽くしている人だけの事はあるよな。素晴らしい!!

そして恒例のかけ合いの時間。
昨日39本のツアーが終わったことを話すアッキーに会場から温かい拍手。今日はフリーライブだけど、「無料ライブ」って意味だけじゃなくて、みんなが自由に楽しむって意味のフリーライブにしたいとアッキーが凄く良い事を言って感動させてくれる。

 いつもの1.5倍くらいのパワーを出して、今日くらい 声帯破れても良いじゃない?

と恐ろしいことを言ってかけ合いを勧めるアッキーに爆笑。メチャクチャやな。
ラッセーラ、スイスイ、エラヤッチャ、エンヤコラのいつものかけ合いにカトちゃんぺ!まで加わって可笑しくてたまらない。かなりお気に入りらしい…私も大好きだけど。そしてイッチョメでは棗さんもリーダーも素晴らしいジャンプを魅せてくれる。あぁ、楽しい人たち!!

みんなのおかげで全国ツアーが出来て、オリコンにも載ったし…と話すアッキー、また泣きそうになってるの?って思うくらい言葉がつまり気味。
でも、ここで歩みを止める俺達ではないと言うアッキーに頼もしさを感じていると、

 俺ら最初から全国区だっちゅーーの!!

と厳しい表情で力強い言葉を!!会場からも大きな歓声が上がる。

今日のライブは、ベストのベストによるベストのためのライブにしたいというアッキー、俺達のベストとみんなのベストを合わせようと、ベスト!のかけ合い。途中、蛇の道!も加わったりして、会場全体がベストアルバム一色に!!
最後はワッショイ!で景気良くシメ。

跳びまくって大声出して魂が抜けかかっているところへ追い討ちをかけるかのように容赦な始まったのは、運命船サラバ号出発
ここまで来ると、もう笑うしかない!フルマラソンを完走した後、さらに100m走ダッシュさせられる感じ。でもこのランナーズハイ的な状況が楽しくて仕方がない!いいぞ、コブ!!

俺達にパワーを貸してくれ!と、恒例のみんなでハイ!ハイ!。 視力5.0の俺は全てが見えてしまうから、言ってない人はすぐに分かるというアッキー。まだ言うか!!しかも

 両サイドも3.0あるからね

って!!言われた棗さんとリーダーが ええ!? ってリアクションして笑っているし。

今日集まったのはコブが大好きな人ばかり。だから最初っからハイ!ハイ!も絶好調!
それでもちょっとやってない人がいる!こんなにみんなやっているのに!!と視力5.0の男からの厳しい指摘が!すげぇ!!

そんなこんなで会場を巻き込みまくりで楽しいライブは終了。何度もありがとうを連発するアッキー、また俺達のライブ遊びに来てね!と会場にお別れの挨拶をするリーダー。
ステージを去るメンバーに大きな拍手と歓声。


そんなメンバーと入れ替わるようにワティ氏登場!しかも黒っぽいスーツにでっかい蝶ネクタイを付けた宴会の司会者みたいな出で立ちに会場から爆笑の渦。思わず相方と一緒にワティコールしてしまう。
本日の公演は全て終了とのワティ氏の挨拶に、激しいブーイングの嵐。

それでも会場からは温かい拍手がワティ氏とステージから去ったメンバーに贈られる。それでも納得できない人たちはアンコールやなぜかワティコールを始めて楽しませてくれたけど、私はもうすっかり満腹。
今日のライブは「39ツアーのおまけ」って思っていたけど、いやいやこれまでのコブを振り返りつつ、これからのコブの第一歩となる記念すべきライブだったんじゃないか?とワクワクした気分に。

こんなにたくさんの温かくも熱いファンに見守られてコブは何て幸せなバンドなんだろう?そして私もそのファンの中の一人である事にちょっと誇りまで感じたりして。
素晴らしいライブをありがとう!これからも温かく見守りつつ熱く応援していくぞーーー!

御一行様の見送りをしようと待っていると、雨がポツリポツリ。4649号には乗らず徒歩で馬場の街に消えていく御一行様をみんなで見送る。

その後、早い時間のライブだったのでそのまま新幹線で帰る事に。
一緒に乗った豊田と松山のコブ友の3人で、車内販売の弁当とビールでプチ打ち上げ。たまにはこんなのも良いね。



戻る