ザ・コブラツイスターズライブレポ

「蛇の道」レコ発ツアー
2003.3.9(日) 秋田LIVE SPOT 2000

相方と10時にホテルを出て、弘前駅で他のホテルに泊まっていたコブ友たちと合流。早朝に帰ってしまったコブ友もいたので、今日は6人に。
荷物をロッカーに預け、相方がリサーチしてくれた店に昼ご飯を食べに行く。お目当ての「けの汁」「じゃっぱ汁」の他、店おススメのソバやリンゴのかき揚げなどいろいろどっさり頼み過ぎて腹いっぱい!もちろん地酒も堪能。ゆっくりし過ぎたせいで、食事後に予定していた「弘前ねぷた資料館」には行けなくなってしまいガックリ。

駅でお土産を物色して昼過ぎの特急で帰る東京と埼玉のコブ友を見送り、残る4人で暖房が異常に効いている鈍行列車に揺られ秋田を目指す。
弘前は晴天だったのに途中猛吹雪でビックリしたり、大館駅の反対側のホームにハチ公神社と比内地鶏の顔抜きを発見してそこに行けない事を悔やんだりして、夕方ようやく秋田駅着。駅前のホテルに向かう途中、ローディ・木村君にばったり!しかも同じ通りに今日の会場も発見!!って言うか、ホテルから会場まで徒歩で1分!近すぎる。

着替えを済ませて会場へ。ここの会場もかなり凄い!チケットもぎり場が会場の中にある。どこでチケットを渡すのか一瞬悩んでしまったよ。
既に開場していたのに、やっぱりここでも最前ガラ空き。せっかくなので真ん中を確保。つい最近チケを取ったコブ友が整理番号4番だったと言うので心配していたけど、それでも会場にはたくさんの若者がいてひと安心。でも、どうにもイロが違うので居心地が悪い。みんな対バンのファンなんだろうか?するとリーダー前に京都のコブ友を発見!これで遠征組は5人!頑張るぞぉ!!

FUTURE FLIPRAT CATCHERBURSTJOBに続いてコブの登場!!ここのステージ、天井がかなり低くてさらに奥に行けば行くほど低くなっている。背の高いイチローさんが頭をぶつけなければ良いのだが…と余計な心配をしてしまう。
客席の方も前の方にみんな詰めてきていてコブ目当ての人が結構いるみたいでホッとする。


いつものようにイチローさん、リーダー、棗さんのチェック作業が終わり、七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜でライブのスタート!!飛び出してきたアッキーは久しぶりに見るヘビ柄ピチピチシャツに切り替えジーンズスタイル。わぉ〜!!目の前の悩殺ファッションにクラクラ。
ジャンプする前に、アッキーがちょん!と天井を触って高さを確認。アッキーでも余裕で届く事に申し訳ないがビックリ!!

間奏のリーダーvs棗さんのバトルがいつもは棗さん側で行われるんだけど、今日は真ん中!!リーダーの押しに頭突きで応戦する棗さん!2人の押しが強くなり、棗さんが片足を上げてリーダーと絡む形に…激しい!その後ろのアッキーの動きも負けないくらい激しい!!

アッキーの挨拶と自己紹介に元気な声が後ろからもあがる。ツアーで東北・北海道をずっと回ってきて、今日は秋田で初めてライブが出来るのでとても嬉しいと。
そして、自分たちの目の前にいるのはただの音楽ファンと決め付けているから、固い事抜きで楽しんでいってください!と呼びかけるものの、いまひとつの反応に固いぞ!固いぞ!!と会場に突っ込み。まだみんなの心はほぐれてないかな。私たちは異常なほどほぐれまくりなんだが…それを見て他の人が引いてないことを祈りたい。

「心は固い曲」と言う紹介で夢の旅人
続いてサクラサクへ。桜を表現したピンク色の照明がとっても綺麗で感動!

しっとりとした雰囲気を打ち破るようなリーダーの元気ですかーー!!に元気に答える会場。半分の人は呆気にとられている様子だが…そんな様子を気にする事無くリーダーは話を続ける。

 ところで俺たちはもう元気過ぎて きりたんぽ!!

ナニをイメージさせるような両腕の動きに相方とツボにはまり爆笑。リーダーが放つそう言うネタについ過剰に反応してしまうんだよね〜

みなさんにもきりたんぽ!(←やけに強調するリーダー)のように膨らんだ夢があると思います。と、子供の頃の夢、女の子なら看護婦さんになりたいとか…良いじゃないですかぁ〜看護婦さん!

 好き!好き!!好き!!!

自分の好みを切実に訴えるリーダー。今日は壊れまくりやね〜楽しすぎる!!
我に返ったリーダー、気を取り直して話しを続ける。パイロットや宇宙飛行士になりたいとか言う夢を持った人もいたと思うけど、でも今からは無理なので、自分達の子孫に思いを馳せてイメージをしてみようと言う事に。

一面の星空、そこは数百年後の宇宙に浮かんだ宇宙船の中・・・・

イチローさんと棗さんによるBGがスペーシィな雰囲気を盛り上げる。


 リ:隊長ぉーーっ!

 ア:どうした

 リ:ずっと宇宙にいると身体がなまりますね

 ア:そうだなぁ〜

 リ:僕達の祖先が食べていたと言う 
きりたんぽ!が食べたくなってきますね

 ア:ん〜残念ながら、きりたんぽの情報はないんだが、どんなものなんだ?

 リ:僕の聞いた話によると、隊長の
…(と、アッキーの股間あたりに目をやる)


やっぱりそう来るか!可笑しくてたまらなくて爆笑しまくり!!それに対してどう答える隊長!!


 ア:ごめん…惑星ベガを見ていたので、今のは見ていなかった

 リ:えぇっ!?
惑星ベガを見てそうなっちゃったんですか!?


やめてぇぇぇ!!!いろいろ想像してエライコッチャ!!アッキーなら星を見てそうなってしまうかもしれへんし!!!!!って言うか、きりたんぽ喰えなくなっちまうぅぅぅ!リーダー最近エロ系炸裂しまくりやん!いいぞぉ!!!

笑いが止まらなくなって大変な中、こんな夢を見続けるのもいいんじゃないか?とリーダーが強引にまとめて、路地裏の宇宙少年、続いてからまる糸へ。
いつもアホみたいにピョンピョン跳んで楽しんでいるこの曲、最前の柵等を掴んでいると結構楽に跳べる。目の前にその救いの柵があるんだけど、今日もまた一歩下がったところで跳んでしまっているので掴みたくても掴めない!何の助けも借りずに気合いで跳び続ける!

すっかり気力・体力勝負の曲…最初はこんなにハードな曲じゃなかったのに。まぁ、全て跳び始めた自分達が悪いのだが。でも、だからこそこの曲が見る側も演る側も楽しくて、コブライブの定番曲になったんだと勝手に思い込んでいるんだけど。
ラスト、アッキーとリーダーが向かい合って跳んでいる。なんてパワフルなんだ〜!しかもアッキー、跳びながら前後左右に身体を移動させてるよ〜〜!!そのパワー私にもくれーー!!

恒例の口上から東西南北 日本の空へ。男子達の掛け声もかなり激しくて頼もしい!リーダーも柵に乗り移って身体をグッと前に出してみんなを煽る!
♪東西南北日本の空〜の時の、リーダーと棗さんが向かい合って微笑み合うしぐさも、ここんとこ復活していて嬉しい。棗さんの笑顔、凄く素敵!!

だんだん外されてきていたアッキーのピチシャツのボタンが最後のサビの直前に全部外され、胸板御開帳!!いや〜〜ん、乳毛まで見えてしまったわん!あまりにも興奮しすぎて指差す方向を間違えてしまったじゃないかぁぁーー!!!!罪な男よ。
ラスト、ステージに両膝をついて三線を高々と上げる姿もたまらなく素敵でクラクラ。

そんなヘロヘロ気分に一喝入れるようなリーダーの気合いの入った声!!秋田の熱い情熱をもっと見せてくれ!完全燃焼するぞ!と会場を煽りまくって嵐に住む人へ突入!!
跳んで暴れて苦しいんだけど、こうやって大好きなコブのメンバー、そしてコブ友たちと一緒に熱く楽しいひとときを過ごせるのがやっぱり凄く嬉しくて、身体のことは二の次で暴れまくってしまう。

イチローさんのドラムソロに続いて掛け合いタイムに。アッキーが怪しいイントネーションで

 ザ・コブラツイスターズがやってきたよぉ〜〜ん

 このリズムに乗ってライブをやる俺たちはなまはげみたいだよ〜〜ん


アッキーもかなりイってしまっているな。そんなアッキー、東北、北海道と回ってきたけど、普段はみんなシャイなんだけどある一線を越えると物凄いパワーを見せてくれたので秋田でもみんなのパワーを俺たちにぶつけてください!と掛け合いに入る。

まずはラッセーラー、そしてスイスイ。今日はいつになく動きの激しい棗さんが始めた動きをアッキーとリーダーもやり始めたので、私たちもみんなでマネする。楽しい!!なんちゅう団体やねん!
エラヤッチャ、エンヤコラ、と続き、イッチョメ!棗さんとリーダーがステージ後方に移動し、同時に天井の高さをチェックしていたのが可笑しくて。頭ぶつけたら大変やもんね。

結構たくさんの人が参加していたようで、アッキーもみんなほぐれてきた!と嬉しそう。そして御当地ネタは、竿灯祭りの掛け声。ライブ前に掛け声を会場の方にリサーチしたら、ネタでやるんですか?と痛いところを突かれたらしいが

  図星でもやります!!

とアッキー。
竿灯祭りの掛け声はドッコイショー、ドッコイショー。リーダーが竿灯のイメージでペットボトルを額に乗せてバランスを取っている!私は見てなかったけど、棗さんも竿灯を手に乗せるジェスチャーをしていたらしい。2人とも芸が細かい!!

途中、ドンドンパ〜ンパン、ドンパンパンなんかも加わったのにも関わらず、みんな躊躇することなく言っているし!楽しすぎるぞ!!最後はワッショイ!で大盛り上がり!!秋田の人たちも熱いぞぉ!!
曲に戻り、終盤のリーダーの掛け声がラッセーラーとドッコイショーのコラボ!秋田スペシャルだ!!日本の祭りばんざーーーい!


私たちだけでなく、地元のコブファンや、対バン目当てで来てる男性陣も一緒にでっかいアンコール!嬉しいね。
再登場したメンバーに大きな拍手と声援!凄い迫力で飛び出してきたリーダー、お約束のマイクに頭をぶつけた後、みんなに挨拶してギターチェンジのためにシールドを抜くけど、エフェクターか何かのスイッチを切ってなかったか、でかい音が出てしまいちょっと焦っている。そのシールドを両手で持ってもう一曲だけやります!と言って、縄跳び!!

青緑のギターに変えて、まだちょっとみんながハジけ切ってないことに触れ

 俺たちはイッチョメまでやってんだからね

なんて言って笑いを取りつつ、自分も青森出身だから同じ東北人として恥ずかしがり屋なところは分かるけど、最後の心の扉を開いて出てきてよ!とみんなを煽り最後に熱いヤツを一発!

 燃えろぉぉぉぉぉーーーーっ!!

リーダーの激しいシャウトに続いて始まる軽快なリズムに乗って変な動きでアッキー登場!!さっき開帳されたシャツのボタンが締められていてガッカリ。何も首のトコまでしっかり止めなくてもええのにぃ!!でもなぜか途中のボタンが外れているんだなぁ〜何か意味があるのだろうか??

そして俺の話を聞いてくれ…とアッキー。このツアー最北端の北海道・北見の会場の気の良い店長がローディ・木村君に話した事…

 あのボーカルはすげぇな!テツandトモより切れ味が素晴らしい!!

何と比べてるんだ!と怪訝そうなアッキー。
サラバ号が「なんでだろう〜」と一緒にザッピィのCDに入っていたから、確かにライバルかもしれないなんて言いつつ、切れ味の良いナイフでザックザックやるようなロックンロールもあるけど

俺たちが目指しているのは、そのナイフも溶かしてしまうような太陽のような熱い音楽だ!

さらに

俺たちの音楽は鑑賞音楽じゃない!座席に着いてじっとして聴く音楽じゃない!

みんなが笑顔で答えてくれて身体で示して声に出してくれたら明日も頑張ろうって気になると、最高にカッコ良い発言に惚れ惚れしていたら

 だから変な動きだとは思わずに、みんなもハメを外して…

                     “宇宙との交信” だと思ってください!


あの動きは宇宙との交信だったのか!しかも私らにもやらせようとしているし。あぁ、やっぱりアッキーワールド健在だ!いやいや、喜んで交信でも何でもするぜぇ!!
そして、みんなのそれぞれのサラバ号を出発させよう!と運命船サラバ号出発に突入!!

さっきのMCでグッとみんなの心を掴んだか、今日最高の盛り上がり!!ギターソロ、棗さん側に移動するリーダーに入れ替わって棗さんがリーダー側に。

最後に俺たちに力を貸してくれ!と、恒例ハイ!ハイ!アッキーがやり方を説明して、みんなでやれば恐くない!

 赤信号、みんなで渡れば恐くない…ツービート!

ほとんど反応のない会場に

 誰も知らない、俺しか知らない…

        また今日も俺の中のパンドラの箱を開けてしまったみたいだ


と困り果てるアッキー。
棗さんは口を丸くしてほ〜〜って表情だし、イチローさんは空を眺めて放心状態。そんなメンバーを見回してアッキーが開き直って、

これがザ・コブラツイスターズだ!誰も何事もなかったように演奏しているだろう?

ふとギターを置いて帰ろうとしているリーダーに気付き

お前が一番付き合い長いんだから頼むから演奏してくれ!

    音楽に乗せないと俺は何にも出来ないんだから!!

と泣きつくアッキー。
ライブ中とは言え、バンド内でのアッキーの位置が垣間見えてしまった瞬間。アッキーはメンバーみんなにも愛されて(?)いるのね〜〜
でも、アッキーのために書いておくけど、私もツービートは知ってるぞ!しかもそのネタもバッチリリアルタイム楽しんでいたさ!!知らない方が私は不思議なんだが…あんな有名なネタ。

そんなプチコントもあって、みんなの心をガッツリ掴んだおかげでハイ!ハイ!も最初っからバッチリ!そしてそのままエンディングまで凄い盛り上がり!!アッキーも普段の3倍増!?ってくらいステージ狭しと動き回る。もちろん、私も負けずに飛んで跳ねてアッキーに対抗!!
すると最後になんとアッキーがなんでだろう〜の動きを炸裂!!腰が砕けるくらいたまげてしまう。まさかアッキーまでやるなんて!!!もちろん負けずに私もやったら、同時に隣の相方もやっていた。一心同体やね〜

ステージを去るメンバーに会場から大きな歓声と拍手が贈られる。正直、こんなに盛り上がると思っていなかったので嬉しくて!!秋田の人たち、熱いわ〜最高!!
すぐさまアンコールが起こるけど、客電がついてしまいみんな諦めてしまった。するとすぐに楽屋から出てきたリーダーがすぐ近くの物販に。早く出てきたら休む暇もないね。


着替えをしてアンケートを書いて物販に行くと、楽屋に戻ったはずのリーダーが!!アンケートを渡し、すっかり忘れていたけど今日はコブライブ100本目だった事をリーダーに告げると、昨日のアンケートに書いてあったね…と。しっかり読んでくれてる事に嬉しくなる。
余裕がありそうだったので、ちょうど持っていた静岡新聞のコブ記事コピーにサインをしてもらう事に。リーダーはその記事を初めて見るというので、もう一枚あったコピーを謹んで進呈。

その後、外は寒いので会場を出たとこにある同じ建物の中のCD屋の前にいたら、ドアが開けっ放しになっている楽屋の中が丸見え!さっきリーダーに渡したコピーをアッキーが真剣に読んでいるのが見えて嬉しくなったけど、こんなとこにいちゃダメだ!!と建物の外に移動。

会場スタッフの方もみんな良い人で、郷土料理(きりたんぽ他)を食べられる遅くまでやっている飲み屋を教えてもらう。掃除中なのに、会場前に居続ける私たちを追い払う事もなく快く教えてくれて感動。良いライブハウスだ。温かいね。またここにコブを見に来れると良いな。

御一行様を見送り、ホテルに荷物を置いて会場スタッフの方に教えてもらった店を目指して出発!!が、ホテルで地図を貰っているのに思いっきり道を間違えて迷いまくり。さんざん歩き回ってようやく目当ての飲み屋街の通りに到着!!
目指す店もやっと見つけたけど、閉まっているじゃないか!しかも営業していた形跡もないので、今日は休みだったのかも…一気に疲れが襲ってきて、仕方なく近くの良い感じの居酒屋に入りちょっとしたハプニングに驚きつつ、注文したきりたんぽが既に売り切れている事を知らされ意気消沈。

さっきまでいた隣の座敷の人たちは食べていたのにぃ〜!!きりたんぽだけでなく、ご飯自体がもうないらしい。全部食い尽くされた後だったのね。さらにしょっつる鍋用のはたはたも品切れ…ががーーん!!遅いから仕方ないっか。
きりたんぽ鍋のリベンジは絶対果たすぞ!と新たな情熱がメラメラ。でも、地酒は美味かったなぁ〜秋田、また絶対来てやる!!!



戻る