ザ・コブラツイスターズライブレポ

「蛇の道」レコ発ツアー
2003.2.9(日) 大分DRUM-TOP'S

高知に続いてまたもや名古屋空港へ。そんな自分が可笑しくなりつつ、先日と全く同じ搭乗口から飛行機に乗り込み博多にひとっ飛び。連日の疲れからか席について即寝に入り、離陸にも気づかないくらい爆睡してしまった。

博多空港で今日一日お世話になる地元のコブ友と合流。高速走行初体験だという彼女の運転で大分に向かう。大分自動車道の途中で熊本のコブ友と合流、噴煙(湯気?)を上げ硫黄の匂いを漂わせている由布岳や、その周辺の木が一本も生えていない不思議な黄色い山々の光景、サービスエリアからの別府湾の美しい眺めに感動。
街のあちこちから湯気を立ち登らせている別府温泉も魅力的だったなぁ〜温泉入りたかったぜ!!

そんなこんなで人生初訪問となる大分市内に到着。第一印象は「物凄い暖かいやん!!」会場の近くの駐車場に入ったら、なんと4649号が!ええい!隣に止めてしまえーーー!!ちょっと暴挙に出てしまう。すんません。
その後、会場に向かうとコブのリハ中。今日は「嵐」をやるのね!やったぁぁぁ!!しばらくして聴こえて来たのは、まだこのツアーでは演ってない曲…私の行ってないところで演ったかもしれないけど。新たな曲が加わるのは嬉しいけど、その分今まで演っていた曲が削れてしまうだろうから、複雑な心境。

リハが終わりしばらくすると御一行様が外に出て来られる。私達を発見した棗さんが凄く良い笑顔をしてくれて幸せ気分に浸る。せっかくだからとサインや写真をお願いしようかと話していたけど、結局近寄れぬまま。どこかへ歩いて行かれた御一行様を見送るだけ。その後、急遽参戦を決めた松山のコブ友とも会場前で合流完了。

かくして開場時間とともに会場入り、遠征組4人で最前中央へ。私は一番リーダー寄りの場所。私の隣にいる2人組の兄ちゃんもどうやらコブ目当てで来ている模様。そしてやや興奮気味な女の子2人組がやってきて、コブファンであることが分かったので、私ら4人の間に強引に入れてしまう。話を聞くと、コブファンではあるもののライブは初めてとの事で、こちらまで緊張が伝わってきてしまう。
隣の兄ちゃん達もライブは初めてどころか、まだコブの事も良く知らない様子なので、簡単なコブ勉強会なんかを開いたりして。

まずは対バンの大野タカシ&CJRSのライブから。ボーカルのタカシさんはかなりの美形。バンドの方々もなかなかに素晴らしいのだが、なんと言ってもタカシさんファンのお姉さん方がとにかく面白い!!こっちまでつられて一緒に踊りまくってしまった。

続いての登場は地元ではかなりメジャーであると言うPAT LASHのライブ。ボーカルの兄ちゃんの客に対する態度や言葉がキツいんだけど、何だか許せて笑えてしまうと言う面白いバンドで、これまた一緒になって煽られるがままに踊りまくってしまった。コブライブ前にこんなに体力使ってしまって良いのだろうか…準備運動以上のものだな。ライブ前あんなに寒かったのに、すっかり熱くてたまらなくなっている。


そして遂にコブの出番!!ここの会場も幕が引かれていてステージ上の様子が全く見えない。
客電が落ちて幕が開くと既にアッキーを除く3人がスタンバイ。と、同時に七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜が始まる。
黒の蚊取コブTに赤い龍プリントの白いシャツ、赤パン姿のアッキーが登場!みなさんよろしくーーー!に会場から大きな歓声。やっぱり九州の人たちは熱いね〜続く夢の旅人も大盛り上がり。アッキーも既に汗びっしょりになっているぞ!!

MCタイムのアッキーの挨拶にも大きな歓声と拍手。全国各地を回っているけど、早く九州に上陸したくてしたくて…って言うと台風みたいだけどね。とちょっと笑いも取るアッキー、確かにコブのライブは台風みたいなものかもな〜と納得してしまう私。
自分も九州出身だから、九州のお客さんは熱いは良く分かっているからみんな気兼ねなく気ままに楽しんでいって下さいと言うアッキーにまたもや大きな歓声。

木村君から受け取った三線をアッキーが弾き始め甦る人々へ。三線の音が会場中に響き渡る。いつ聴いても本当に良い曲、いろんな想いが頭の中を巡ってしまう。
リハでこの曲を偶然聴いてしまい、今日のライブ中に演ることは知ってしまっていたけど、ここで聴けた事を凄く嬉しく思ういつつ、さっきよりもさらに顔に汗が吹き出しているアッキーの首筋を何すじもの汗が伝い落ちていて、そこにライトが当たってキラキラしているのがこれまた綺麗で見とれてしまう。曲後、隣の兄ちゃん達が「カッコ良い」を連発。若い男をも虜にしてしまうコブの魅力!素晴らしい。

そしてリーダによるMCタイム。大分の街をふらついていて思ったこと…

美人が多い!!!

いきなりだったせいか、反応のあまりない会場。それでもめげずに

大分の男子諸君が羨ましいぃぃぃぃ!!

とシャウト。昨夜、呑みに行ったら、隣に座ったお姉さん良い感じのお話…が出来ると良いんだけど上手く行かないのが世の常で...と、リーダー。ちょっとイイ話を期待してしまったじゃないか!!

どうして男女と言うのは惹かれあうのだろう?と思いつつ、これからいよいよ出逢いと別れの季節になるので、この曲を思い出してしまったとサクラサクへ。いつの間にかアッキーはシャツを脱いでコブT一枚になっているぞ!隣の兄ちゃんたちもこの曲を凄く楽しみにしていたようで大喜び。

続いてカモメと水平線。大分の人達みんな凄くノリがよくて、後方からも独特の掛け声でライブを盛り上げているぞ!これが九州の血か!!熱いなぁ〜!!メンバーも凄く嬉しそう。

雰囲気がガラっと変わり、ドラムとベースのゆっくりと静かなリズムをバックにリーダーが曲紹介。
その隣でアッキーはマイクスタンドを身体をピッタリ寄せて足だけを細かく動かせて中央に移動したと思ったら、今度は腰を低くして変なポーズをつけてゆっくりとマイクをセット。真剣な表情のリーダーには申し訳ないけどそんなアッキーが可笑しくて吹き出してしまう。

そして抜け忍の恋へ。さっきまでのコミカルな動きとはうって変わり、渾身の力を込めたアッキーの歌と動きにただただ圧倒。特に手の動きが細やかで歌の世界をリアルに表現。なんてカッコ良いんだろう…

なんて思って惚れ惚れしていたら、続くからまる糸では、変な動きで思いっきり楽しませてくれるアッキー。どっちが本当の姿なんだ??…どっちも好きなんだけど。
そしてここでも地元の人たちのパワーが炸裂!曲に合わせた掛け声でメンバーを盛り上げている。独自のスタイルでそれぞれがめいっぱい楽しんでいる感じに、あぁ〜大分まで見に来て良かったな〜と凄く嬉しくなってしまう。

ラストのイチローさんのドラムに合わせてのダンス、タンバリンを尻で叩く棗さんと頭で叩くリーダー、それに合わせて会場からも大きな掛け声と手拍子が起こって俄然大盛り上がりに!奇声を発してさらに狂ったようにタンバリンを叩くリーダー、ふと我に返って棗さんを見る…その時の棗さんの顔が半笑いのひょっとこみたいでちょっとツボってしまう。

大きな歓声を受けるアッキーの口上から東西南北 日本の空へ。客席を煽るフロントの3人にしっかり答える会場。とにかく熱い!熱い!!これまで何度も博多で熱いライブを体験してきたけど、それは博多に限らず九州全体の熱さなんだなと実感。その熱さを受けて、メンバーもさらに熱くなっている感じ。
最後はアッキーが三線を横にして首の後ろにかかえ、客席に背中を向けて片足を上げるポーズがどう見ても変なんだけど、その場では凄くサマになってカッコ良いんだよなぁ〜

汗びっしょりになってステージを去るメンバーに大きな拍手。さぁアンコール叫ぶで!!隣の兄ちゃん達からライブ前に「アンコールは絶対かけましょうね!」って言われていたので、一緒に叫ぶ…が、どうにも元気がない兄ちゃん達。そんなんじゃ出てきてくれないよ〜と、彼らを煽る。


大きなアンコールの声を受けて、リーダーを先頭に再登場のメンバー。隣の博多コブ友と一緒にイチローさんに声をかけたら、なんと手を振ってくれる…嬉しくてクラクラ。みんな元気だなぁ!!とリーダーも嬉しそう。
そして質問タイム!初めてコブライブを見た人はここでもかなりの数。それなのにこの盛り上がりは何だ!?みんな凄すぎ!!大分、頼もしいなぁ〜

初めて見た人達から絶賛の嵐で大興奮のリーダー、この熱い気持ちを覚えておくために熱いヤツをかましてやるけんのぅ!と大分弁(なのか?)でさらにみんなの心を掴んで嵐に住む人に突入!!
嬉しくて、いつものようにめいっぱい跳ぶけど、やけに今日はキツイ!ライブ前に酒も一滴も呑んでないというのに…あっ、対バンのライブで張り切りすぎたからか?あぁ、情けなし。でも頑張るぞー!!

そしてお楽しみ掛け合いタイム。リーダーも首にかけていたタオルをねじり鉢巻にして頭に。

大分の皆さんと物凄い濃厚な夜を過ごしたい

とアッキー…“濃厚な夜”って言葉に変に反応してドキドキしているそんな私の事など気づく事もなく、今から言う掛け声に自分の持っている全ての力で返してください!とアッキーの説明は続く。
趣味のバードウォッチングで鍛えた目で、後ろでも2階席でも言ってない人を見つけたら、両サイドの2人が捕まえてワザをかけるから…と言うアッキーの隣で両手を双眼鏡にして会場を見渡すリーダーが可愛い。さらに、九州の人はシャイな人が多いけど、一度火がついたら取り返しのつかない事になるからと、自分でもそうである事を言いながら掛け合いへ。

いつものらっせ〜ら〜からイッチョメまでの祭りの掛け声も、少なくとも前方にいた人達はみんな楽しく参加。引いてないか?とアッキーが言っていたので、後ろの人はもしかしたら取り残されてたのか!??そう言えば、後ろ半分はテーブル席だったよなぁ〜座って見ている人がいるのかもな。ががーーん!

そして続くご当地モノ掛け合いは、関の鯛釣り唄と言う民謡の一節より、アッキーの鰤かな?鯛かな?鯛じゃい!鯛じゃい!で答えると言うもの。結構難しいとアッキーは言っていたが、私達よりアッキーのが絶対難しいなと思った。
それでも一度も噛むことなく完璧だったアッキーに拍手!最後はワッショイで盛り上がりエンディング、アッキーが生きた鯛を腕で抱えるジェスチャーで会場から声援を浴びつつ終了。


さぁ、もう一発!!かなりお疲れムードの漂う会場。前のほうにいた何人かが後ろへ下がっていくのが見えてしまうが、そんなの気にせずに大声を張り上げてアンコール!!!なかなか出てきてくれないメンバーに、今日は2回目は無理かな??と思った瞬間、リーダーが袖から飛び出してきて私ら大騒ぎ!!
さっき、エネルギー使い切れって言ったのに!!と、ヤケ気味で叫ぶリーダー

力出し尽くせよ!!燃えるんだ!燃えろォォォォォォォ!!!ヴォーーーーーーっ!!!

かなりキレてしまっていて奇声を発しまくっている。そんな様子を見て大爆笑しているアッキーと木村君の姿をステージ袖に発見!!本当に楽しいバンド!可笑しくてたまらない。

軽快なドラムのリズムとともにアッキー登場!いきなりシャンソン風(?)な変な歌を口ずさみ始める

 ♪相手がいないから独りで踊るフランス人形・・・舌打ちでかいオンナは嫌いさ〜

な、何だその歌は!?アッキーもリーダーに負けないくらいかなりぶっ飛んでいるぞぉ!!この時、イチローさんも大爆笑していたらしい。笑うって!!
さらにエントリーナンバー149番!運命船サラバ号出発!!!ってぇ!!

みんなでハイ!ハイ!の時間では

みんなが言うまで止めねぇよ!大分にずっといるよ〜

なんて言ったもんだから、みんな大喜び!それを見てアッキーは頼むから言ってくれよ〜と泣きが入ってしまう。そして

一緒に手を上げるとよりビューティフルです!東京ビューティクラブ!TBC・・・

会場が呆気に取られているのに気づいたアッキー、最近喋りが中途半端で申し訳ない!と弁明。可笑しくてたまらなくて会場のあちこちからも笑いが起こってしまい、笑わないで〜とアッキー。
そんな面白くも温かなやり取りの甲斐もあってか、みんなでハイ!ハイ!はかなりバッチリ決まって、アッキーの様子だと関係者さんが大半を占めているであろう2階席も一緒になって楽しんでくれた模様。嬉しいじゃないか!!

フラフラになりつつも最後のジャンプを頑張る!リーダーも会場を見渡してからジャンプを始める。アッキーもステージ狭しと飛んだり跳ねたりして激しく動き回っている。どこからそんなパワーが出るんだろう??私にも分けてくれぇ〜!!

リーダーの大分サイコーだったぜぇ!!ワァ〜〜〜ォッ!のシャウトでライブは全て終了。


着替えを済ませて、2階のフロアでドリンク交換。ライブ前は寒くて呑む気も起こらなかった生ビールがとにかく美味い!!素晴らしく熱いライブの後の一杯は最高!!
外に出ると、一緒に最前で見ていた地元のコブファンの子の姿。なんと、一度家まで帰ってからまたやってきたとか。そんな近所でコブライブがあるなんて羨ましい限り。

いろいろとみんなで話も弾み、かなり時間が経ってから御一行様が出てこられる。今日もリーダーとアッキーがみんなと握手をしてくれる。地元のコブファンの子がアッキーにサインをしてもらい物凄く興奮していた姿を見て私も心臓がドキドキしてしまった。
それまで博多行きを悩んでいた彼女だったが、御一行様を見送った後、「博多行きます!」と断言していたのが嬉しくて。また博多で会おう!!!と約束して、私たちも大分を後にする。

腹が減ったので何か食べようとサービスエリアに寄るが、自販機以外は営業終了していて寂しい思い。でも、別府湾の夜景はこれまたたまらなく美しかったのだ。
大分、是非また来たいな〜その時は温泉も堪能するぞ!!



戻る