ザ・コブラツイスターズライブレポ

「蛇の道」レコ発ツアー
2003.1.19(日) 岡山ペパーランド

心斎橋のホテルを10時に出発。梅田でちょっと買い物をしてから18きっぷで岡山へ。遠いと思っていたけど大阪からならあっという間で、13時半には着いてしまった。
荷物をコインロッカーに入れて、とりあえず会場に行ってみる事に。無事着いたのはいいが、会場はまだ閉まっていて人の気配が全くない。
御一行様はまだなのか!?どこに行く予定もないので、そのままそこで時間を潰す。

会場の壁に貼ってある手書きのライブスケジュール表を見ると、コブの対バンは「蒙古班」と言う名前が一組だけ。他には決まってないのか!?
それにしても高校生の多い事!岡山大学がすぐ近くにあるのは知っているけど、高校もあるのか!?と思っていたら、どうやら今日はセンター試験の日だったらしい。

しばらくすると、上の階から女性スタッフの方が降りてきて会場を開ける。それと同時に対バンらしい兄ちゃんたちもやってくる。
そのスタッフの方が兄ちゃん達に「コブラツイスターズももうすぐ来ますよ」って。やっぱりまだだったんだぁ!!もうすぐ3時だぞぉ!

かくして会場に到着の4649号。やや離れたとこから御一行様に挨拶。リーダーが私のほうにやってきてくれて、先日の豊橋帰りのハプニングの話に…ただただ恐縮するばかり。
今回のツアー、入りの時にいたのは今日が初めてだけど、コブスタッフ&メンバーの全員で搬入をしている事に心が温かくなる。

ずっと気になっていた4649に搭載されている有泉のダンボール。実は中身は加湿器である事が判明。聞いてもないのにアッキーが教えてくれた。
「目立つけど、ちょうどいい箱がなかったから」との事。有泉が入っていても全然不思議ではないけど。

ぼ〜と搬入作業を眺めていたら、ワッティ氏に「早いねぇ〜」って驚かれ(呆れられ?)たけど、これでもかなり余裕ぶっこいて岡山に来たつもりなんだけどなぁ。こっちが「遅かったです ね」って言いたいくらいなのに。

その後、御一行様はリハに入られたので、腹ごしらえのため近くのガストへ。
コブ友も集合して、再び会場へ戻ると、ちょうどアッキーが出てきて岡山大学の方へ歩いていく。ライブ前のお散歩か、はたまた情報収集か…

開場時間になり、入場。整理番号は関係なかったみたいだけど、1〜4番だった私らは入り口付近にいたので真っ先に中に入る。
先に入ったコブ友が少し行ったところで狭さに驚いてか立ち止まっている。ビックリするくらいこじんまりしたハコだからね。しかも前のワンマンの時には設置されていた柵も今日はない!!これは凄いぞ!
アッキー前のややリーダー寄り最前につく。ステージが近過ぎる!!リーダー寄りと言っても、棗さんもイチローさんも近いんだこれが!!

やっぱり今日の対バンは一組らしい。まずは蒙古班のライブ。ドラムが女の子で、ギターとベース、そしてボーカルが3人の大所帯。狭いステージにギュウギュウ詰め状態。みんな20代前半か?若いエネルギッシュなバンド。
ラップ系はあまり好きではないけど、彼らはパフォーマンスも激しくコア系??嫌いではない。MCも面白くて、楽しんでいるうちにあっという間に終わってしまった。ふと時計を見て ビックリ!まだ18時半過ぎじゃないかぁぁぁ!!

コブのセッティングが終了して、イチローさん、リーダー、棗さんがステージに登場してチェック。普通にスタッフのように出て来たので、客席のあちこちから「普通だ〜」の声がひそひそ飛び交い可笑しい。
イチローさんとリーダーは昨日と同じ格好。棗さんはきのこツアーの時に着ていた渋いサーモンピンクのTシャツにジーンズ。

チェックも終わっていざライブ!と言う緊張感が漂う中、イチローさんが険しい顔をしてPA席付近にいるワッティ氏に何かサインを送っている。
慌ててPAさんからマイクを受け取り、ライブ前の注意を呼びかけるアナウンスをしようとしたワッティ氏が放った言葉は

  もしもし…

瞬時に間違いに気づいたワッティ氏は「何がもしもしだよ!」と自分に突っ込みながらアナウンスを続けるも、自分でも相当ツボに入ってしまっていたらしく時々吹き出してしまい、会場中大爆笑。
喋り終えてからも「何がもしもしなんだろ?」と呟き、更に笑いを起こす。メンバーもかなりウケていて、イチローさんに至っては前のめりになって笑っている!!
いい意味で緊張がほぐれたナイスな演出!

腹を抱えて笑っていたイチローさんの表情が一転、厳しくなり、ライブがスタート!!会場脇の狭い通路から飛び出してくるアッキー。
うわ、めっちゃ近っ!!しかもゴールド蛇柄のピチシャツぅぅぅぅ!ま、眩しいーーっ!!下はきのこツアーのオープニング時に着用の前後の布が違うジーンズ。

1曲目は七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜。チケット発売当初、今日のライブの動員や盛り上がりにかなり不安を覚えずにはいられなかったのだけど、そんな 事すら忘れてしまっていたくらい熱く盛り上がる会場!男子コブファンもたくさんいて頼もしい!!

夢の旅人に続いては、アッキーのMCタイム。
ドラムセットの前の床に置かれていた薄っぺらい雑誌を手に取り話し始める。岡山大学がこんなに近くにあった事を初めて知り、しかも今日は共通一次が行われていて…と言ったときにリーダーから

  センター試験!

と言うダメ出し。俺の言い方が古いのかと苦笑いのアッキーが可愛い。
その“センター試験”が行われている岡山大学の前に行ったら、こんなものをもらいましたと、手に持っている雑誌の表紙をみんなに見せる。

    『 学生下宿年鑑

勘違いありがとう!岡山に来て小さな幸せをもらいました!!

と嬉しそうなアッキー。センター試験を受けに来ている高校生と間違われたって事!?やるなぁ〜岡山大学!!
開場前に出かけていったあの時にもらったんだね!良いネタ拾えて良かった!良かった!!
そしてほわんと温かい雰囲気の中、三日月夜へ。

これからの季節、出会いや別れがあり、それを体験する事で大人になっていくんじゃないかと話すリーダー。そして、「大人になるってどういう事?」と・・・・出たぁ!!
ザ・コブラツイスターズのボーカリスト、永遠の不思議少年・川畑アキラに特別インタビュー!!!
大いに盛り上がる会場!!「ねぇ〜アキラぁ〜」にみんな大喜び!それに答えてアッキーも笑いつつ「なにぃ〜?」遂にアッキーも受け入れたか!!

アキラが大人になったのっていくつの時?

と言うリーダーの質問に、その境い目は良く分からなかったけど後から思えば

  14歳かな

と答えたアッキーに、目をまん丸にして はやーーーーっ!!と驚くリーダー。その説明をしようとするアッキーを遮って

与論はみんなそんなに早いのか!!?

と興奮するリーダー。面白すぎ!!
アッキーの心の扉もだんだん開かれていく!?

そしてサクラサクカモメと水平線と続く。

リーダーによる抜け忍の恋の曲紹介が更にヒートアップ!

  恋に走る!走る!!なぜぇ!?・・・・・・愛ゆえに!

思わず吹き出してしまったアッキーに笑うんじゃねぇ!!と怒りをぶつけるリーダー。

今日もしっかりと歌詞をかみ締めてみる。月明かりに照らされた山中の獣道を、鬱蒼と生い茂る草木を払い除けながら追っ手から逃げ走る抜け忍の若い男女…情景がハッキリと浮かぶ。
歌詞も演奏もアッキーの歌も動きも聴けば聴くほどのめりこんでしまう。この曲のPVを作ったら、かなり凄いものが出来るんじゃないか!?と勝手に想像してみる。
そしてこんな凄い曲を作ってしまうコブにますます惚れてしまう。

続いて雰囲気が一転、からまる糸へ。
リーダー側の隅に蒙古班の兄ちゃんと一緒にいた可愛い女の子に、リーダーが何かとリアクションをしているのが物凄く微笑ましい。
それに答えて兄ちゃんに無理やり手を持たれながらも笑顔で手拍子をするその子も可愛くて。

今日は前後左右にかなり余裕があるので昨日の分も思いっきり跳ぶ!アッキーも狭いステージの上でめいっぱいハジけ回る。
楽しい!!苦しいけど、楽しい!!身体の事とか気にしてセーブしつつ楽しんだほうが絶対良いのだろうけど、この先自分の身に何が起こるか分からない。
豊橋の時みたいにハプニングに遭って、行きたいライブに行けなくなる事もなきにしもあらず。今、この瞬間を楽しむ事に全力を尽くしたい!!そう思うと、ちょっと身体がきつくても楽しまねば!!と思ってしまうのだ。明日は仕事だけど気にしない!何とかなるさ!!
最後、イチローさんのドラムが急に止まって新喜劇ばりのズッコケをするリーダー。笑わせてくれるなぁ!!

口上から東西南北 日本の空へ。決してギュウギュウではない入りだけど、昨日の大阪に負けないくらいの盛り上がり!!
ステージから乗り出すフロントの3人。更に近くなってドキドキ!アッキーの顔に10数cmの至近距離!ライブでなかったら絶対こんなに近づく事なんかないもんな。
リーダーの雄叫びに客席も答えて更に熱く盛り上がる!


こうして本編は終了。大きな拍手に送られステージを降りるメンバー。
控えに戻る狭い通路の手前にあるトイレのドアをアッキーが開けている!もしかして間違えてしまった?それとも我慢が出来なかった?笑顔のアッキーの横顔が少年のようで可愛くて…

アンコールに答えてメンバー再登場!リーダーがいきなり手の振りつきでyo!って!蒙古班の影響か??かなりツボってしまう。そして元気ですかーー!にみんな元気に答える。

元気があれば何でも出来る、元気があればアンコールも出来る!!

とハイテンションリーダー。
そして恒例の質問コーナー。「初めて見た人!」に結構たくさんの人が手を挙げる。

その人たちにリーダーが感想を聞いたものの、みんな恥ずかしがり屋さんなのか声に出さずに手を振って楽しさを表現していたけど嬉しそうなリーダー。また絶対来てくれよ!と熱い約束。そして何度も来てくれている人もまた来てくれよーーー!!と嬉しい言葉を。もう、何度も行くとも!!

その熱い気持ちが次までに冷めてしまわないようにと嵐に住む人へ突入!!よっしゃーー!!今日もめいっぱい跳ねるぞ!!
掛け合いタイム前のハネトステップもリーダーに合わせて一緒に楽しむ!すると足を交互に出すステップをしていた棗さんに気づいたリーダー、すぐに棗さんに合わせて同じステップ。今日もまた凄く楽しそうな二人。見ているこっちも楽しくて仕方がなくなる。

恒例の祭り囃子掛け合いで思いっきり笑い楽しんだ後は、ご当地ネタ。その説明をしているアッキーの横でリーダーがまたペットボトルを使って楽しませてくれる。
そしてここ岡山では最近何かと話題の『武蔵』で掛け合いをやることに。
リーダー前隅の最前にいた兄ちゃんとリーダーが鼻が触れ合わんばかりに顔を接近させて「むさし〜!」と叫んでいて、男と男の魂のぶつかり合いがちょっと羨ましくなる。最後はワッショイで元気にシメ。
そして路地裏の宇宙少年で終了。

会場に曲が流れ始め、これで終わり!と言う雰囲気だったけど、負けずにアンコール!!苦しいけど頑張る。
そしたらリーダーがめちゃくちゃなハイテンションでステージに戻ってくてくれた!!やったぁぁ!!そして

アンコールがあれば何でも出来る!

と意味分からない発言で笑わせてくれる。サイコーだぜぇーーっ!!!のリーダーの言葉に答えるように始まる軽快なドラムのリズム!来たぞ!来たぞぉ!!

テンション高くステージに戻るアッキー。待ってましたぁ!!
最後は笑顔でさよなら運命船サラバ号出発!! 今日は楽しみにしていたアッキーとのスキンシップタイムがなくてちょっとガッカリ。私みたいに色んなトコに行っているファンはともかく、せめて地元の人や初めてコブライブを見た人と握手して欲しかったな。
それでも十分に凄い盛り上がり!みんなでハイハイ!も熱い熱い!!最後は渾身の力を振り絞ってジャンプ!ジャンプ!!

ステージを去るメンバーにも惜しみない拍手が送られる。さすがにみんな力使い果たしてしまったのか、メンバーの名前をコールする声は若干少なくなっているぞ!
でも、ライブ後の会場の人たちの笑顔が物凄く眩しい。初対面の人とも盛り上がってしまう。後ろにいた地元(?)の2人組、私に負けないくらいの大汗にお互い笑いが止まらない。
またどこかで逢うことを約束!!こんな出逢いがライブ参戦の醍醐味でもあるんだよな。

そして時計を見てビックリ!!まだ20時になってへんやんやんけ!!このまま駅に直行したら新幹線で家に帰れてしまう!!!と思ったものの、せっかくなので、御一行様の見送り。 会場スタッフの皆さんも温かく面白い方ばかりで、気持ちよく快適に待つ事が出来た。

すっかり会場前も片付けられた頃、御一行様が出てこられる。その場にいたコブファン一人一人としっかり目を見て握手してくれるリーダーとアッキー。
寒いのもどっかへ飛んで行ってしまう瞬間。自分に「この幸せ者!!」と自分にこっそり突っ込む。

ふと目に入った棗さんが持ってるスーパー袋の中身…それは「いつ少」の楽譜が載っているゲッカヨではございませんか!!?掲載誌はしっかりチェックしているのだろうか??また疑問がひとつ…
4649号に乗り込んだ御一行様をみんなで見送り、本日のライブはこれで無事終了。

その後はもうひとつの楽しみ寝台列車への乗車!!10年以上に及ぶライブ参戦の歴史の中で始めての体験!
岡山から名古屋までのたった数時間だったけど、快適列車の旅に満足!また乗りたいな。



戻る