ザ・コブラツイスターズライブレポ

「蛇の道」レコ発ツアー
2003.1.18(土) 大阪サンホール

昼過ぎに家を出て16時過ぎには心斎橋着。そのままホテルにチェックイン、会場まで凄く近いのでダラダラ過ごした後出発。
ホテルを出たところで、神戸のコブ友から道に迷っているとのヘルプメール。サンホールの場所はちょっと分かりにくいかな??無事合流して会場着!

時間ピッタリに開場。このツアー初の整理番号順の入場。それだけ開場前にたくさんの客が殺到していたのだ!今日はかなり違うぞ!
神戸のコブ友と一緒に中央の2列目に陣取る。前が背の高いカップルなのでちょっと辛いけど、仕方ないさ。

ドリンクをもらいがてら物販に寄る。ワッティ氏に挨拶したら、いきなり質問されてビックリ。豊橋の帰りの「ハプニング」をメンバーともどもかなり心配してくれていたということが判明、恐縮しまくり。ラジオのネタに出来るくらいの事だったので、それを伝えて安心していただいた。
そして4枚目の「蛇の道」を購入!ワッティ氏に「え!?まだ買うんですか」と突っ込まれてしまった。2枚は友人宅に嫁入りしたからね。

そうこうする間に最初のバンドの登場!慌てて自分の位置に戻る。
今日のコブの対バンは、MCも曲もメンバーも凄く楽しいザ☆チョコレートプードルズ、ちょっと懐かしいレトロな感じが印象的な三日月ジョン、トラブル続発で本来の力が出せなかったかな?と心配してしまったパズー、もうとにかく凄い!!それ以外何も言う事ありません!ザ たこさんの順で登場。どのバンドもそれぞれに個性的で楽しい!面白い!!全く退屈することなく思いっきり楽しむ事が出来た!!

そして遂に我らがコブの登場!!ステージ転換が済み、イチローさんとリーダーがステージに出てチェック作業。二人のいで立ちは豊橋と同じ。
なぜかステージに現れない棗さん。イチローさんが棗さんの立ち位置に目をやりつつ、リーダーに「なつめだは!?」と言っているのが口の動きで分かる。それでも出てこない棗さん。

ふとイチローさんがドラムから離れステージから消える。もしかして呼びに行ったのか??と、イチローさんと入れ替わるかのようにフラっとステージに現れた棗さん。黒と紺のムラ染め長袖Tシャツにジーンズ姿。いつもの帽子はなく髪を後ろでひとつに縛っている。
ベースのチェックをする棗さんに近寄ったリーダーが「大丈夫?」と声をかけている。えっ!?体調が悪かったのかな??そう言われてみれば、そんな風にみえないでもないが。このハードスケジュール、身体を壊さない方がおかしいもんな。

イチローさんも戻って、ステージに全員そろったところでライブがドカン!と始まる。2列目とは言え、いくぶん見晴らしが悪いとは言え、ステージが近い!!飛び出してきたアッキーも目の前!
それと同時に後ろからどーーっと押されてしまう。わお!!このツアー始まって以来の激しさやんけ!大阪、熱いぜ!!人と人の間から背伸びしながらステージを垣間見る。
アッキーのいで立ちも豊橋と同様。相変わらず蛇柄ジーンズの一部が非常に眩しい(赤面)。

1曲目はおなじみ七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜。これは今日はあまり跳べないかな??とホッとしつつも寂しく感じていたけど、押されたのは最初だけ。あとはみんなそれぞれの位置で楽しんでいたので、ジャンプもバッチリ!ただ、腕のフリが思いっきり出来ないのがやや欲求不満か。

続いて夢の旅人。どうにもアッキーの声がかすれ気味なのが気になる今日この頃。いくらなんでもこの怒涛のスケジュールは喉には厳しいだろうなぁ。頑張れアッキー!!そんなこちらの心配もよそに当のアッキーはいたって元気いっぱい!!笑顔も眩しすぎる。

そしてMCタイム。アッキーが話し始めたらいきなりマイクが故障。振っても叩いても直らず、ステージスタッフにマイクを渡しアッキーは生声で挨拶。
こんなトコで声を張り上げて喉を痛めるのもなんなのでとやや控えめのトーンで話すアッキー。みんなも静かに聴いているのが凄くいい感じ。

今回のツアーで39ヶ所もいろんな街に行くのは楽しいけど、ある地方でライブ後ホテルに戻り汗を流そうと風呂に入ったら、シャワーの湯が出なくてかなり悲しい思いをした事もあったとか。それで大阪にやってきたらネオンがチカチカ、都会って良いなとしみじみ思ったらしい。
そしてやっとマイクも直り、三日月夜へ。

続いてはリーダーによるMCタイム。このツアー、ずっとリーダーがメインでMCを担当しているのは、やっぱりアッキーの喉の事を思ってなのだろうか??
ここのところ温かくなったと思ったら寒くなったり、桜の季節にはまだ遠い…その時点で会場のあちこちで歓喜の声が上がる。
そのままとつとつと桜について話を続けるリーダー。一人の人間の命が終わってしまっても、どこかで新しい命が誕生している事が、散ってしまった桜がまた一年経つと約束したように見事な花を咲かせるそんな姿と重なって日本人の琴線にふれるんじゃないか?と。

コブに出逢った頃、この話をラジオで話しているのを聴いてかなり感動した事がまた甦ってきてしまった。あぁ〜桜の季節が待ち遠しいな。
リーダーの紹介でサクラサク、そしてカモメと水平線と続く。

気合いの入ったリーダーの語り。これまでにも増して激しく物語り口調が炸裂!

走る!走る!走る走る走る・・・・忍ぶ恋に走る二人!

セリフが増えている!!そんなリーダーの紹介で抜け忍の恋へ。
アッキーは上着を脱ぎ捨て力強く歌う。初めて聴いた時は度肝を抜かれて放心状態だったけど、聴けば聴くほど回を重ねるほど好きになっていく。ギターもベースもドラムもとにかく凄い!!
そして指の先まで力を込めているアッキーを見てこちらまでいつの間にか力が入ってしまっている。「まして恋など」と言う歌詞で両手で作られたハートマークもかなりの力が入っていた。カチンコチンのハート。

そんな全身の緊張をほぐしてくれるドラムの軽快なリズム!からまる糸に突入!!
かなり自分の周りのスペースが狭いけど、跳ぶ跳ぶ!!周りの人たちもかなりノっているし、跳んでちょっとぶつかったりするのもまた楽しかったり。アッキーもこれでもか!とばかりに跳んでいるぞ!

そして今日もリーダーのワウプレイが大炸裂!!ファンがウケればウケるほど激しくなっていく感じ。表情だけでなく、身体を後ろに大きく仰け反らせて更に左右に小刻みに揺らして全身を使ってギターで歌っている!リーダー最高!!
ラストはイチローさんのドラムが続く恒例のパターン!リーダーが「長いよ!」と突っ込もうとマイクに向かった瞬間、ピタっと叩くのをやめるイチローさんと、あれ!?ととぼけた表情で振り返ってイチローさんを凝視するリーダーに爆笑!

口上から東西南北 日本の空へ。イントロのジャンプと掛け声がとにかく凄い!ここはBIG CATか?と錯覚してしまいそうな盛り上がり!みんなと一緒にジャンプ&叫びながらその凄まじさに鳥肌が立ってしまった。
リーダーもギターを弾く合間に拳を振り上げてみんなの掛け声に答えてくれている。客席のみんなの楽しさと同じくらい、ステージ上のメンバーからも喜びや楽しさがひしひしと伝わってくる。大阪凄い凄い凄いぞ!!7月の大阪での2本のインストアライブの時に感じた不安もすっかり消し飛んでしまったよ。

おおきに!でステージを去るメンバー。もちろんすぐさま会場中から大きなアンコールの声!!
再び登場のメンバー。リーダーの猪木ばりのありがとう!!!!が飛び出す!最後にアッキーが顔の横で手を叩きながら変なステップで登場!
喜びではちきれそうで何を言っているか分からないリーダーも可愛い。とにかく嬉しくてたまらないらしい。

恒例質問コーナー!ギターのサウンドに今日はドラムも一発加わってパワーアップ、ちょっと驚くリーダー。
「初めて見た人!」に1万5千人くらいかな?と呟くリーダーにアッキーが突っ込み。私の前、最前中央にいたカップルも初めてなんだそうだ!
初めて見た人から「最高!」だと言われさらに喜ぶリーダー。春くらいに大阪でワンマンライブやったら見に来るんだぞ!と嬉しい告知!!ワッティ氏はまだ詳しく決まっていないって言っていたけど、いつなんだ!!早く知りたいぞ!!
最前中央の二人にリーダーから直々に「また絶対来るんだぞ!顔覚えたからな!!」って言われて大喜びの二人。可愛いじゃないか!!この二人は間違いなく完全にハマったね。

この熱さが冷めてしまわないように、熱いのをお見舞いするぜ!!と嵐に住む人に突入!!待ってました!!腰ももう治った(?)から、思いっきり跳んでやるぅぅぅ!!
お楽しみ掛け合いタイムでは、アッキーが掛け合いの説明をする後ろでリーダーと棗さんが腰に手をやって足を交互に繰り出す可愛いステップで楽しませてくれる。そしてリーダーがくるっと一回転、ピタッと止まってポーズをきめ客席から拍手される中、棗さんにもやれ!と目で訴え。でも、棗さんはちょっと困った笑顔で「出来ないよ」と首を振っている。
何かと細かい事をやって楽しませてくれるので、二人から目が離せない。そんな中、ひたすら的確にリズムを刻むイチローさんがこれまたカッコいい!

ラッセーラーからイッチョメまでの恒例掛け合い&踊り(動き?)が楽しくてたまらない。リーダーのイッチョメはいつ見ても絶品で惚れてしまう。
ご当地モノ掛け合いは、河内音頭の掛け声「エンヤコラセェ〜ドッコイセ」。熱い!!会場のみんなが一つになった掛け合いにアッキーもかなり嬉しそう!

このみんなのパワーを刻み付けて、残るツアーも軽い気持ちで…と、言ってしまい「軽い気持ちじゃダメだ」と自分で突っ込むアッキー。残るツアー、みんなの汗の一滴、血の一滴まで一生懸命使って頑張って行きたいと。
その言葉を聞いて、額に玉のようにかいている汗を左右の人差し指でピッ!ピッ!とはじくリーダー。もう少しリーダーに近かったらその汗を浴びる事が出来たのにぃ〜惜しい!!最後はワッショイで締めくくり!

続いて、手を出そうと構えてたら、始まったのは路地裏の宇宙少年!!わお!!サラバやないのか!?久しぶりに聴くなぁ〜!みんなの手のフリがそろっていて凄く楽しい!ステージで見てたらかなり凄い光景かもしれないな。
最後はアッキーが顔のラインに沿って両手を前に広げて当てて「みんな良い顔してる!」の連発。良いライブだから自然と良い顔になるんだよ。アッキーはじめ、コブメンバーのみんなのおかげ。楽しいライブをありがと!!

ステージを去るメンバーに大きな声援と拍手。去り際に棗田さ〜ん!と叫んでみたら「は〜〜〜い!」と嬉しい答え。これは今日来れなかった相方の分。
メンバーは去ったものの、やっぱりサラバが聴きたい!暴れたい!!路地裏を最後に持ってきたって事は、2回目のアンコールがかかっても良いように、サラバが演れるようにって事じゃないのか!?多分みんなも同じ考えだったと思う。ほぼ同時にあちこちからアンコールがかかる。バラバラだった声が一つになって大きなアンコールに!!

そして登場してくれました!!元気良く登場のリーダー!渾身の力を振り絞って

   ありがとーーー!!!

その後ろでイチローさんがドラムセットを通り越して反対側の袖まで突っ切って行ってしまっていたのを気づいていた人は他にいるかな?怪しい動きのイチローさんから目が離せずに注目していると、ウロウロした後ドラムセットにつく。
ふと見るとリーダーと棗さんもそれぞれギターとベースのスタンバイ!挨拶だけじゃなくて曲を演ってくれるんだ!やったぁ!!間髪入れず始まるお馴染みの軽快なドラムのリズム。それにギターとベースが加わってアッキーがまたもや変なステップで登場!!

ザ・コブラツイスターズのライブは見ているほうも物凄く体力使うと思うけど、この曲では出し惜しみしちゃいけないよ!アッキー良く分かってるや〜ん!少なくとも私は手抜きなんかせずいつでも全力でぶつかっているぞ!!この曲でみんなとお別れ…と勢い良く運命船サラバ号出発へ!!

アッキーが握手しようと手を差し出したら、凄い勢いで後ろの方からも手が伸ばされてくる。一瞬でギュウギュウすし詰め状態。しかもこの会場は客席とステージを仕切る柵がないから、押された勢いで最前にいた子達がステージにバタバタと倒れこむ。
アッキーも色んな方向から腕をつかまれ大変な事態に笑いながらも「落ち着いて!」と言ってみるものの、なかなかおさまらない。そのせいなのか、アッキー歌詞メチャクチャに。押されて倒された子達もなぜかみんな笑っているし。そういう変な状況。何が起こっても楽しくて仕方が無いって感じ。みんな変だよ〜
ハイハイの掛け声も、アッキーが煽ることなく完璧に行われバッチリ!!

最後、ステージ中央に身を乗り出したアッキーに群がるみんな。ギュウギュウに押される中、私が見たものは前のカップルの兄ちゃんの方が目の前に立っているアッキーの身体をギューーーと抱きしめている姿!!何と羨ましいっ!その兄ちゃんの幸せそうな顔!!隣の彼女も大ウケ。
何度も「ありがとう!」を繰り返すアッキー。客席のあちこちからかかる「サイコー!」の声に「お前らもサイコーーー!また来てくれよ」とリーダー。ちょっと泣けてしまった。
大きな声援と拍手に送られてメンバーはステージから去り、ライブは終了。

汗でベトベト、持っているパワーみんな出し切ったのでしばらく動けず休憩。気持ちの良いライブの後はアルコール補給に限る!既にドリンクチケは引き換えていたので、現金で一杯購入。

着替えを済ませて、御一行様のお見送り。普通に出てこられてアメ村の中を歩いて行かれたけど、方向が同じなのでしばらくたってからその方向にあるいて行くと、あり!?ワッティ氏!!しかもそのタクシーの中にいるのはコブメンバーさん4人!!助手席に棗さん、後ろにリーダー・アッキー・イチローさんがギュッと詰め込まれている!
凄く濃い内容のタクシーになっているぞ!!みんなで運ちゃんの事を羨ましがる!!そして再びその場でコブメンバー4人様のお見送り。お疲れ様でした。

その後、コブ友のみんなと別れホテルへ。途中のコンビニ全て寄ったけど酒販売がない!独り部屋呑みを密かに楽しみにしていたのにガッカリ。
明日の岡山の為に我慢するか。



戻る