ザ・コブラツイスターズライブレポ

ELLイベント
2002.7.11(金) 名古屋ell.FITS ALL

仕事を終えてから名古屋に向けてダッシュ!地下鉄大須観音駅とFITS ALLの階段を必死で駆け登ったら息は切れるし太ももは痛めるしボロボロ。会場に入ると思っていたほど人がいなくてビックリ。
そのままステージの方へ進んでいくと、一緒にチケを取った神戸と三重のコブ友発見!リーダー前の最前をゲットしているらしいけど、対バンファンの子たちに譲っているらしい。

そして名古屋で活動するチビクロジャンボツキホトトギスのライブに続き、最後にコブの登場!!コブ友たちのおかげもあり、リーダー前の最前がゲット出来てしまった!2月以来の久しぶりの待望のライブに期待が高まりまくる。
セッティングが終わってステージにイチローさんが登場!マリナーズ・イチロー選手のユニフォームに黒っぽいジーンズ(?)&帽子を着用してステージ中央に立ち止まり、イチローのバッティングの時のマネ。それがメチャクチャカッコ良くてサマになっててみんなで思わず歓声を上げてしまう。

続いて棗さんがオーバーオールにグレーの半袖Tシャツ、黒ブチメガネに、左右に白い羽根のついた帽子、両手を水平に挙げてキーーーーーン!と言いながら走って登場!もしかしてその姿はアラレちゃん!?な、なんだ!??
更にリーダーは膝丈の渋い色&模様の袖のない着物、腰には刀と瓢箪。髪は高い位置で縛り、凄い気迫でステージ中央で刀を抜いて構える!そのたまらなく凄くカッコ良い姿にリーダーファンの神戸コブ友と2人してメロメロに。なんて似合ってるんだろう!!

みんな気合い入った凄い凝った衣装やん!!一体今日はどうしたって言うん!?って事は、最後に出てくる人はどうなってるんだろう!?ますます期待が高まりドキドキしていると、リーダーの雄叫びでイチローさんのドラムが始まり、棗さんのベースとリーダーのギターが加わり軽快なロックなメロディのセッションが始まる。

そんな中、「祭」と書かれたでかい団扇片手に登場したのは、籐を編んだようなエンジ色の帽子を被り(その下には、滑り止め?バンダナを巻いている)、襟元に金チェーンの飾りの付いた真っ赤なピチシャツ(両乳首クッキリ!)をベージュのチノパンにin!ベルトは蛇柄か?オッサンが履いているような形の真っ白な靴に薄い色の付いたレンズのでかいグラサン。何なんだ!その衣装はぁぁぁぁ!!

一瞬、大須の商店街から怪しいオッサンが迷い込んできたのか?と錯覚に陥ってしまった衝撃的な姿のアッキー。そのコンセプトは何よ!?そんなアッキーを見てみんな爆笑しまくり。
しかも

 オーイェ!レディス&ジェントルマン!おとっつぁん!おかっつぁん!

と呼びかけ…
もうたまらん!そしてその怪しいオッサンが会場を煽りまくる。アッキーステップも健在!!

曲に合わせてリーダーが叫ぶ名古屋!エル!!とアッキーが返す。続く名古屋!にはフィッツオール!!カッコええ〜!!
更に名古屋!岡田奈々!! 名古屋!名古屋章!! 名古屋!イエ〜ッ!!とリーダーとアッキーの掛け合いが続く。

それを聴いて、ふと今日のメンバーのそれぞれ凝った衣装は、名古屋(愛知)にゆかりのある人に扮していると言う事に気付く。イチローもアラレちゃんの作者・鳥山明も愛知出身やもんね!
リーダーは腰に下げた瓢箪から推測するに、木下藤吉郎時代の秀吉か??渋いなぁ〜と、言う事は…アッキー王子様、あなたは一体誰を目指しているの!?名古屋にそんな人おったっけ??

最後にアッキーのイチロー!の掛け声でイチローさんがセッションをビシッとシメ、そして七転八倒へ。物凄く変な格好なのに、物凄く気合いを入れてカッコ良い曲をやっているアッキーのミスマッチぶりがたまらなく可笑しい。って言うか、メンバー全員見渡したら物凄くてんでバラバラなバンドやんね〜

続いてイチローさんのカウントで始まったこの曲はぁぁぁ!!なんと七色の希望じゃないかっ!!なんだ!なんだ!?この曲が聴けるなんて!久しぶりで凄く嬉しくなる。
相変わらずステージ狭しと暴れ狂うアッキー、リーダー側の隅に移動してステージから乗り出して最前の柵に足をかけてチノパンの裾をそっとめくる。そこに現れたのは銀ラメの入った紫色の靴下!これまたオッサン炸裂で笑いが止まらない。その後は棗さん側に移動して裾をめくってみんなに靴下を披露。今日のアッキーは行動までもいつも以上におかしい!

そんなアッキー、改めましてこんばんわと挨拶して、

  趣味は鮎つり…皆さんの心をさらいに来た、ただの人さらいです

とぽつり。会場中のみんなが自分の姿に度肝を抜いていて、一体何者だ!?と悩んでいるのがしっかり伝わったかアッキー自ら説明をしてくれた。人さらいだったのか…ますます分からん!!何故に人さらい!??
ライブに備えて、その衣装をコーディネイトしているアッキーの姿を想像してまた笑いが。腹筋が筋肉痛になりそ。

笑いまくる会場の雰囲気など気にすることなくアッキーは話を続ける。
今、何が盛り上がっているかと言うと野球!野球と言って自分が一番気になるのは阪神タイガース!!おいおいアッキーっ!ここは名古屋だぜぇ!と思わず突っ込みを入れそうになる。
案の定、静まり返る会場に名古屋で阪神の話をしてケンカを売っているんじゃないか?そんなことはありませんよ〜グラサン外しましたけど、大丈夫ですよ〜と熱気で曇り気味のサングラスを外しながら話すアッキー。姿だけじゃなくて、発言まで意味不明でぶっ飛んでいる!最高だ!!

阪神の監督に決まった星野さんの話になり、彼は新しい土地に行って新しい事を始めた戦っている男…♪オトコには自分の世界があるぅ〜といきなり歌い出すものの、全然歌えてないと自分で突っ込むアッキーに、リーダーが刀を抜いて切りかかる!これはコントか!?これ以上笑わせないでくれ〜!!

会場のあちこちで笑いが起こる中、星野さんはたった独りで一から始めた…いやゼロから始まった!とゼロからの始まりへ。良い流れじゃないか!!もちろん大盛り上がりの会場!!元気が溢れてくる曲だね〜

続くは美しき世界。本当に何だ今日のラインナップは!!聴けるとは思っていなかった曲のオンパレードに驚くやら嬉しいやら。ラストの♪ラララ〜ララ〜はみんなで一緒に歌う。気持ち良いぞ!!
そのまま続いて心の友達へ。新旧織り交ぜまくりやね。

アッキーがアコギをスタンバイしてMCタイム。今日の僕は別にショーケンを意識した訳じゃない

  ♪愚かな者よぉぉぉ〜っ

とまた爆走してしまうアッキー。呆気に取られている会場に向かって、

 こんな自分にしかウケないギャグを何年も続けていると
                        人間的にもおかしくなってきます。


もうヤバいと自覚してるって事か!?わお!!

そして、ようやく曲を出せます!と新曲の話に。今回の曲は、アッキーが音楽を志した時に思っていた気持ちがずっと心の中に残っていて、何年か経って本当に音楽の道に進むかどうか苦渋の選択をしていて…ふと一瞬話が止まって我に返ったアッキー、頭の中でいろんな事が巡ってしまった自分にいきなり突っ込みを入れたりしている。
そんなことをしてなかなか話がまとまらないのに業を煮やしたリーダーが、刀に手をやって今にも抜かんばかりの気迫でブルブル打ち震えている!それに気付いたアッキー、開き直ってリーダーに向かって

  ぶった切ってくださいっ!

自分自身も少年少女も、かつて少年少女だった人も皆さんに聴いて欲しい間もなくリリースされる曲です!!と何とかまとめていつかの少年へ。
生で聴くのはこれが初めて!最初聴いた時、久しぶりに出すシングルなのにあまりパンチのない曲だな〜と正直良い印象ではなかったのだけど、こうやって聴くとじわじわと沁みてくる曲である事にしみじみ。

続いて、イチローさんのドラムから情熱のうたへ。あれ!?このリズムってサンバやん!!ロックのライブをやっている会場が一瞬でサンバカーニバルの会場に変身!曲に乗ってノリノリのメンバー、その個性的なコスチュームだとサンバカーニバルって言うより仮装大会なんやけどさ。
サッカーのワールドカップでは世界中の人が集まったけど、音楽のワールドカップがあったら先頭に立って踊りまくりたい!とアッキー。満面の笑顔でパレードの先頭で楽しそうに怪しいステップで動き回っているアッキーの姿が見えてしまったよ!!あぁ〜いつか実現するといいね!

リーダーはカウベルを叩き、棗さんはホイッスルを吹いて盛り上げる中、世界中の音楽をアッキーの後に続いてみんなで叫ぶ掛け合いタイムに突入!!
まずはサンバ!サンバ!、続いてボサノバ!ボサノバ!そしてタンゴ!タンゴ!踊ってもいいよ〜と言うアッキーの言葉に踊りだすリーダー、ジルバ!ポルカ!カンツォーネ!と続き、アリラン!では訳の分からないダンスになってしまい、マネして踊っていた私たちも訳が分からない事に。アッキーも何やら謎の歌を歌って暴走して笑わせてくれる。
最後はやっぱりロックンロール!そして、もう言葉はいらない!とOh!Yeah!!で盛り上がってシメ。

そして2月のイベントで初披露された強くなりたい七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜と続き大盛り上がりのうちに本編が終了。

アンコール、再び登場のメンバーに大きな拍手。10月にワンマンライブがまたこの会場で行われることを報告、そして8月に発売される3rdアルバムの告知後、名古屋はデビュー前のライブでも盛り上がってコブツイにとっては特別なところだけど、実は今日はアンコールの曲を用意してません!と言い放ったアッキーの言葉に固まってしまう会場…すかさずリーダーが

 えぇぇぇぇーーーっ!!

と、会場の人たちに代わって叫ぶ。それに対しアッキー、みんな遅いよな〜こいつが一番俺の事分かってくれてる!とリーダーを見てニコリ。息の合った良いコンビだね!!

何をやるか決まっていないので、アンコールのリクエストタイムに突入!!会場からは喜びのざわめきが起きる。こうやってメンバーと客席とのやり取りって凄く嬉しいもんな〜
俺が指をさした人が答えてくださいね!と言いながらアッキーが指差した先に回り込むリーダー。でも、タイミングがちょっとずれてしまいアッキーにダメ出しを喰らって苦笑い。

初めて見に来た人からのリクエストも含め、客席からリクエストとして挙がったのは「風が吹いたら」「東西南北」「サラバ号」「サクラサク」「去り行く君へ」の5曲。4人がイチローさんの前に集まって相談するものの決まらず、拍手の多かった曲をやろうと言う事で1曲ずつ拍手をカウント!もちろんリーダーが日本野鳥の会さらながに、手で望遠鏡を作って覗きながらカウントしている。

決まりました!この曲を聴いてくださいとドラムのカウントから運命船サラバ号出発に突入!!
アッキーが客席に手を伸ばしてみんなと握手!ノリノリの会場にノリノリのアッキー、♪抑える調和は必要ないっ!!も飛び出す。
あまりにも暴れ過ぎたアッキー、白のオッサン靴が片方脱げてしまうが、そのまま両方とも靴を脱いでしまい、さらに靴下も脱ぎ捨て裸足になって更に大暴れ!!

何度もありがとう!を繰り返すアッキーをはじめ、ステージを去ろうとするメンバーに大きな拍手と声援!!会場からのありがとう!の言葉にこちらこそありがとう!と返すリーダー。
熱くて面白くて楽しいライブをありがとう!!ワンマンもますます楽しみになってきたぞーー!!

後から知った話、この日のリーダーは秀吉ではなく信長だったそうだ。瓢箪といえば秀吉やもんなぁ〜てっきり秀吉だと思っていたよ。
そしてこの日のセットは「7」繋がりでまとめたそうだ。七転八倒、七色の希望、七つの海を渡れ…
コブには「7」の付く曲が結構あったんだね〜



戻る