ザ・コブラツイスターズライブレポ

ホンダ夏まつり
2000.7.8(土) 鈴鹿サーキット国際レーシングコース

コブ友からのメールで知ったこのライブ。
以前にバイトやレースを観に毎週の様に通っていた鈴鹿サーキットは自転車でも行けてしまうくらい物凄い近所や〜〜ん!ファンになってこんなに早く地元でのコブライブが見れるなんて!とかなり大喜びした記憶が。

妹が以前、ホンダの下請け会社で働いていたので、入場招待券は簡単に手に入り、後はライブ当日を待つばかり…が、ライブ前日は今度は右手首に発症した腱鞘炎の手術(1年前には左手首を手術している)で、包帯を肘の辺りまでぐるぐる巻きにされてのライブ参戦となった。
妹がみんなをサーキット前まで送ってくれて、遊園地の開園時間とともに入口から約1km先にあるサーキット場までダッシュするライブ目当ての大勢の若者達。運動不足の私はついてゆけずに脱落。

ステージは、レーシングコースを挟んだ向こうのピット上に特設されている。スタンド席からはかなりの距離!双眼鏡が必要かも…などど思いつつ見やすい場所のスタンド席を確保するが、リハが行われるためにスタンド席からは追い出されてしまった。
リハ後、スタンドが開放されてステージ上でいろんなイベントが行われるが、ライブ時にはレーシングコース場も開放されてステージの近くまでいけると言う情報を得て、初めて水色コブTを着用してその時を待つ!

コースの開門と同時にステージ目指してダッシュするコブファンとシノラーファン。今思い出しても壮絶だったなぁ〜転んで怪我して泣いている女の子もいたし。シノラーファンの男子達に圧倒されて最前確保はならなかったけど、相馬リーダー前の2列目ゲット!
ドキドキして開演を待っていると、前にいたシノラーファンの男子達が場所を変わってくれると言ってくれた!嬉しかったな〜って言うか、私のグルグル巻の包帯見て同情してくれたんだろうか??何はともあれ感謝感謝。

因みに腱鞘炎の術後は切開した腱鞘が癒着してしまわないように、傷口が開かない程度にどんどん動かしていかないといけないらしい。なので、手術翌日でもライブは良いリハビリになるんだ!と勝手な解釈。
そしていよいよ地元でのコブライブのスタート!!コース上だけでなく、スタンド席にもかなりの人!何千人?何万人!?スタンドの人はみんな最後の花火が目当てなんだろうけどね〜

心配された台風も昨夜のうちに過ぎ去って、風はまだ強いが台風一過の晴れ渡った青空の下、コブメンバーが「ボンバイエ」をバックにステージに登場!
1曲目は東西南北 日本の空。本当にカッコ良い曲!三線のジャカジャカがたまらない。もう「東西南北」指差す方向も間違えずにバッチリ!
ステージ中央に客席に向かってせり出した花道みたいな場所があって、そこにアキラさんがやってくる。最前にいるのに、横の位置にアキラさん!不思議な感じ。「鈴鹿の人たち!」がとても嬉しい。

そして夢の旅人サクラサクと続く。

アキラさんの挨拶から、MCタイム。
風に吹かれながら歌えるのは最高の気分だと。そして三線を持って、気持ち良い風に吹かれながら南国ムードの漂うこの曲を…と甦る人々へ。
三線の気持ち良い音がサーキット中に響き渡る。三線がとにかく気になる今日この頃、アキラさんの三線プレイをじっくり見たいけど少し離れているため良く見えないな〜と思っていたら後ろのスクリーンに大映しされているのに気づき、観察。でも、すぐに画面は切り替わってしまった…がっくり。
この青空の下聴くのにはピッタリな曲。与論で聴きたいな〜8月が楽しみ!!

こんなに集まっているんだから元気を出して行こう!最後まで踊って盛り上がって行こう!とアキラさん。一番星シャッフルへ。相馬リーダーの動きに合わせて包帯グルグル巻きの腕を上に挙げて大きく手拍子。
それにしてもアキラさん、きれいなヒップラインしているよな〜もしかしてノーパンなのかなぁ??などど変な事を考えてしまっていた。

そして相馬リーダーと棗田さんの掛け合いがはじまる!

  相:すずかぁーーっ!
  棗:アイルトンセナ!
  相:燃えてるかーーっ!
  棗:プロスト!
  相:うおりゃーーっ!
  棗:マンセル!!

それにしても棗田さん!今時セナやプロストって!でも、かつて私がF1に狂っていた頃、この地で大活躍していた大好きなレーサーの名前の連続に嬉しいやら懐かしいやら。
相馬リーダーの雄たけびで嵐に住む人へ!登場したアキラさん、ホンダのどっかのハッピを着ているぞ!!誰かに借りたのか??

そしてコブツイと客との元気比べ「掛け合い」の時間!!アキラさんの放つラッセーラ、スイスイ、えっらやっちゃヨイヨイ、エンヤコラヤ、イッチョメ!をみんなで踊りながら掛け合い!相馬リーダーの激しい動きが見事過ぎて笑いが止まらない!
地元にちなんだ掛け合いは鈴鹿馬子唄の「は〜〜いはい」…そんな唄知らんぞ!しかもあまり盛り上がらない。最後はワッショイ!で何とか盛り上がる。

そのまま勢い良く運命船サラバ号出発へ!!広いステージを右に左に動き回るアキラさん。痛々しく見えるであろう腕を挙げてハッハッハッハッハッ!
凄い盛り上がりの中、ふとアキラさんの一部分に大変な事が起こっている事に気づいてしまった!大切な「窓」がだんだん開かれていっているのだ。

そうとは知らないアキラさんは相変わらずどころか更に激しく動き続ける。花道に出てきて足を開いた時にはもうどうしょうかと!!勝手にノーパンじゃないかと想像していた私の頭の中も大変な事に!教えるべきか知らないほうがいいのか。それでも一部分からは目が離せない。
すでに周りのみんなも気づいている様子でドキドキ感が漂う。結局何も気づかぬままライブは終了。
ステージから去るメンバーに、近くにいたシノラーファンの兄ちゃんが「アキラさん窓開いているよ〜」と叫ぶが、聞こえていたのがどうか。

続くシノラーライブはコースから離れてスタンド席で少し見る。が、みんなの帰りのことを考えてレーシングコースから出る。
そこにコブツイの物販発見!そこにいた千松の社長と歓談。勢いあまって赤のコブTも購入!!社長、商売上手いね!

白子駅でみんなを見送り、電車でライブの余韻に浸るまもなく7分で最寄り駅に着いてしまった。有難いというか、寂しいと言うか…
電車を降りて家に帰る途中にサーキットから花火が。イベントが終わったんだなぁ〜と川べりでしばらく鑑賞して帰宅。

白子駅前のコンビニで買ってきたツマミを並べてビールで独り乾杯!BGは「電話でNACK」を利用してのラ・セーラーメン。
今日はコブ三昧の良い一日だったな。



戻る